2月の『キツネ村』が想像以上に寒かった話

キツネ村感想宮城県寒い2月

宮城県のキツネ村に遊びに行ってきました。まさか、樹氷原より寒いとは思わなかった・・・。

 

キツネ村のこと

宮城県にあります。キツネがたくさんいます。ウサギやカラスもいます。

宮城蔵王キツネ村

季節によっていろんなキツネが見られるんですが、私の行った2月は毛がモコモコなキツネと子作り中のキツネが見られました。(笑)

 

アクセス

バスがほぼ無いので、タクシーか自家用車で行く人が多いです。走ってる車は少ないですが、風が強い日だと雪が舞い上がってちょっと怖かったです。(^^;)

駐車場は入り口の手前と、坂を登った先の2ヶ所ありました。

キツネ村駐車場

↑入口手前の駐車場。(地面土)

キツネ村駐車場

↑坂を登った先の駐車場。

坂を登った先の駐車場は空いてるか下からではわからないので、心配して手前に駐車してる人が多かったです。私が行った日は、登った先はガラガラに空いてました。

 

到着

入り口

キツネ村入口

凛々しいキツネが迎えてくれました。この後料金を払って、キツネ村の注意事項を教えて貰います。注意事項聞いて、キツネにビビる。(;^ω^)き、気をつけなければ!あと、うさぎの餌もここで購入。(キツネの餌は中で買うので、売り場が別)

ここまではスマホで写真撮ってましたが、以後寒すぎてデジカメでしか写真撮ってません。スマホで撮る人は、スマホ対応手袋が必要。素手でいるのが寒すぎて、手袋が外せませんでした。

 

うさぎ!

キツネ村小動物ハウスうさぎ

キツネ村にきたのに、まず遊びに行ったのは小動物ハウス。

キツネ村うさぎ

怖いのはキツネだけだと思ったら、うさぎも指をかむとか・・・。(;^ω^)き、気をつけなければ!

キツネ村うさぎモフモフ可愛

でも実際見てみると、ふわふわした姿にメロメロ。(*´ω`*)特に、手前の白いうさぎに前足を置いてるグレーのうさぎ可愛いなぁ。

二本足で立つうさぎ

綺麗に二本足で立つうさぎ。

うさぎピーターラビット似

おや!ピーターラビットみたいなうさぎが近づいてきた!

荒ぶるうさぎ

/にんじんをよこせー!\

ちなみに小動物ハウスは閉じられた空間なので、風があたらずそんなに寒くなかったです。でも足元は凍っている所があったので、気をつけて歩かないと危険でした。

 

キツネ!

キツネ村冬モコモコ丸まってる

キツネエリアに入りました。寒いので丸まったキツネばかり。\(^o^)/

キツネ丸まってるキツネ村

噛まれないよう気をつけなきゃと思ってましたが、これなら怖くありません。でも気は抜かないようにしないと。

風が吹いてるキツネ村風に立ち向かう

風に向かって歩くキツネ。とにかく風が強くて、気温0~-5℃ぐらいだったんですが、それ以上の寒さを感じました。

キツネ村喧嘩

でも喧嘩してるキツネもいたり。(笑)

キツネ村そばを歩く

こんな真横をキツネがスイスイ歩くのは、なかなか見れるものではないですね。あと、写真を見ての通り地面凍りまくりです。滑ります。対策して行ったほうが良いです。(下に対策についてまとめました)

それにしてもキツネ達は人間なんてどうでも良いようですね。次はそんなキツネが一変する場所へ移動します。

そこは

キツネ村餌やり場所

エサやり場です。高い台(?)の上から餌を投げるので、キツネに襲われる心配はありません。

キツネ村餌やり

下を見ると、さっきまでこっちを見向きもしなかったキツネたちがガン見しています。これが餌の力・・・!

キツネ村餌やり

/わーい、餌だー\

こんな感じに、餌を投げて→食べてを繰り返しました。

キツネ村白いキツネ

お気に入りの白いキツネ。

キツネの好きな所

キツネ村背中モフモフ黒耳

私は背中が好きです。フワフワのモコモコ!黒い耳がいいアクセントになってます。可愛いなぁ~。

 

キツネ村の寒さ対策

確実に寒いのは手と足の指です。ここは絶対防寒対策した方が良い。手袋と厚手の靴下が必要。それかスノーシューズを履いていくことをオススメします。

関連記事:Nuptse Bootie Lite II WP Shortサイズ感想

私はこれ履いていったんですが、おかげで足先が冷えずに済みました。友人は相当辛かったようで、しばらくストーブにあたっていました。

あと、地面が凍ってる場合は滑らない靴が安心。(この靴も少しすべり止めが付いてます)気をつけて歩くのは疲れますし、それでも滑って転んでる人を何人も見かけました。

 

終わりに

キツネ村カラスふれあい

そうだそうだ、カラスもいたんだった!(スプレーで消されてるのでふれあいはできないかも?)キツネを間近で見てみたいって人にはオススメです。ふわふわ天国でした。(*´ω`*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク