PR

【フィンランド旅】1日目:成田~ヘルシンキ「ほぼ初、海外旅行」

フィンランド寿司ボウル

3泊5日で行ってきたフィンランド旅行記です。まずは初日、成田~ヘルシンキ空港~ヘルシンキ市内です。

スポンサーリンク

1日目

成田空港第2ターミナル

出発時刻の2時間半前に到着。初めての成田空港だったので、空港内を散策しました。想像してたより広くて全部は周りきれない!空港内をガッツリ見たかったら、かなり早めに着いておいたほうが良さそうです。(旅行前に疲れる心配はある)

あと、散策しながら空港内の銀行の円→ユーロへの両替の相場をチェックしました。たいして差はありませんが、一番安い所で両替。

成田空港第二ターミナル展望デッキ

↑展望デッキから飛行機を眺める。

ここまではチケット無くても入れるので、飛行機見るだけ、お土産買うだけで成田空港行くのも楽しそうです。成田空港限定ピカチュウとかも売ってましたし。

朝食

ファソラカフェ

朝ご飯食べてなかったので、空港内の『ファソラカフェ』で食べました。飲んでる時は気づかなかったんですが、カップに書かれた飛行機の絵が可愛いです。

搭乗

(2時間半前に到着して)時間に余裕があったはずなのに、出発時刻ギリギリに搭乗しました。搭乗するのが遅かったので、飛行機の荷物置き場は既にいっぱい。(涙)なんとか入れて席に座って、離陸しました。

関連記事:フィンエアー搭乗感想(成田→ヘルシンキ)

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港、到着

ヘルシンキヴァンター国際空港

この空港から別の飛行機に乗り換えるお客さんばっかりだったので、間違えてそっちの流れに行かないよう注意!フィンランドに入国する人少なすぎてびっくりしました。入国手続きをして、荷物を受け取って、バスで『ヘルシンキ中央駅』に向かいます。

ヘルシンキカード

その前に、空港でヘルシンキカードを購入しました。72時間(3日)券をクレジットカードで購入。(購入場所は1階降りた所にありました)

フィンエアーのバス

フィンエアーバス

バス乗り場でフィンエアーの『ヘルシンキ中央駅』行きのバスに乗ります。乗る前に運転手さんが荷物をバスの下に入れてくれました。

乗る前に料金を支払うんですが、この時にヘルシンキカードを提示するとバス代が割引料金になります。(なので空港でヘルシンキカードを買いました)

最初電車で行こうと思ってましたが、スーツケースが邪魔だし、バスなら同じ席でぼーっと座ってれば着くので楽。(料金もバスの方が安かったです)

ヘルシンキ中央駅、到着

バスを降りて、荷物を受け取って、予約していたホテルに向かいました。途中、歩道が石畳なのでスーツケースが上手く進まない!諦めて持ち上げて歩いてる人もいました。

それで思ったよりホテルまで時間がかかったので、かかった時間をメモしておくと帰る時の参考になると思います。

ホテルヘルカ、到着

ホテルヘルカ

こちらのホテルに3泊しました。チェックインがタッチパネルで出来るので英語やフィンランド語が話せなくても大丈夫だったし、家具はオシャレだし、朝食もすごく美味しかったです。

ホテルヘルカ朝食

TVを見る

旅先でテレビを見るのが好きです。国内旅行でも、その土地ローカルな番組やCMが楽しいんですよね。海外に行っても同じで、いろいろなチャンネルを見てみましたが、フランスとか海外のTV局の番組も見れるようでびっくり。(フィンランドでは当たり前なのか、このホテルとか一部だけなのか?)かなりの数の番組が見れましたが、どれがフィンランドのチャンネルかわからなくて困った面もありました。

フィンランドテレビ

あと、『料理の鉄人』みたいな番組がやってて、対決の舞台がなぜか日本の静岡県でびっくりしました。(笑)まさかフィンランドで富士山を見るとは思わなかった!フィンランド語の字幕がついてたので、他の国の番組なのかな?

(´-`).。oO フィンランド語だと、静岡はシズオカン?

夕飯を食べに行く

夕飯を食べる場所を探しつつ、ヘルシンキ中心部をお散歩しました。まだフィンランドに来たばかりで、ただ歩くだけでもドキドキするし見るもの全てに興味津々です。この時点ではまだ、お店に入ることも何か買うこともビビって出来ませんでした。

でも、夕飯はなんとかしなければならない!という事で、スーパーで買って部屋で食べることにしました。

ストックマン

ストックマンヘルシンキ

フィンランドの百貨店です。高そうな雰囲気がします・・・。ここの地下二階にあるスーパーへ行きました。さすが百貨店・・・なのか、スーパーのある地下二階へは専用エスカレーターでしか行けません。(他のエスカレーターやエレベーターだと地下一階までしか行けない)

この専用エスカレーターがなかなか見つからなくて、苦労しました。(^^;)

フィンランド寿司ボウル

買った夕飯は寿司ボウル!美味しかったですが、ネギの切り方がかなりワイルドで多く、マヨネーズに入ってるカラシが辛すぎて全部食べきれませんでした。(TOT)

終わりに

フィンランドホテルシャワー

この後、シャワーを浴びて早めに就寝。(しかし夜中に目が覚めてしまう)ヘルシンキ中心部は治安が悪く無さそうで、その点はすごく安心しました。初日は移動~到着がメインだったので、次の日から観光スタートです。海外旅行は子供の時以来なので、ほぼ初めてと言っていいレベルです。果たしてちゃんと旅行出来るのでしょうか・・・。(ヽ´ω`)

▽2日目はこちら

【フィンランド旅】2日目:マリメッコ本社~スオメンリンナ要塞~かもめ食堂
1日目は「おお、これが海外・・・」とビビっている間に終わってしまいましたが、2日目は観光らしい観光スタートです。 ▽1日目はこちら