PR

女の人生と『アンジェリーク』

女王(仕事)と恋愛、どっちを選ぶ!?そんな女性向けゲームに中学生の頃夢中になりましたが、改めて見るとその後の人生を言い当てられたみたいで震えます・・・。/(^o^)\

スポンサーリンク

簡単な説明

アンジェリーク』は女王候補の主人公になって、女王試験をしながら、ついでに恋愛もして、最終的に女王になるか恋愛優先するか、どちらかのエンディングを目指すゲームです。(『大陸を育成する』のが女王試験)

恋愛対象の男性も9人いるので、そこから好みの男性や相性の良い男性とコミュニケーションを取りながら少しづつ仲良くなっていきます。これが楽しい!

最初はそっけない態度だったのが、だんだん柔らかくなって優しい態度を取ってくれる!ゲームとは言え、というかゲームだからこそこのありえない世界が楽しくて友達と大騒ぎしながら遊んでました。

でも、それを今の自分に当てはめると、いろいろ恐ろしい・・・!

私のプレイ結果

恋愛より仕事

全部、女王エンドでした。大陸を育てるのが楽しくって、恋愛より優先してやってました。コツコツ何かするのが好きなんですよね。

それなら男性もコツコツ付き合って仲良くなるのも同じですが、何かを育てるのと、恋愛感情を育むのって大違い。花や木はある程度育てながら予測が立てられるけど、恋愛はそうはいかないですもんね。(いくこともあるけど)

男の好み

最初に自分の誕生日を入力するんですが、これで男性キャラとの相性がたぶん決まります。

私は毎回ランディ(明るくて生真面目なスポーツマン)とは簡単に仲良くなれるんですが、好きなのはオスカー様(自信家のプレイボーイ)なので毎回上手く行きません。気がつけば大陸を育てるのに夢中になって女王になっているというパターンでした。

アンジェリークから学ぶ

仕事が好きで恋愛に興味が無いならそれで良いんです。でも両方興味があって、両立させたいなら、両方やらなきゃダメ。気がついたら仕事しかしてなかった!仕事しかしてなかったら、恋愛から遠ざかるのは当然ですよね。

気の合う男性と好みの男性は違う場合があります。『気が合うこと』と『好み』、どっちを優先させる?どうしてそっちを優先したいの?そっちを優先したらこの先どうなる?とかその先々も考えてみた方が良いですね。

気の合う男性なら無理することが少なくて居心地が良いかもしれない。好みの男性は合わせる努力が多めに必要だけど、魅力的な相手と一緒にいられる幸福感に浸れるかもしれない。

アンジェリークの良い所は期限がある所。現実だったらずるずる先延ばしにしちゃう事も、ゲームは期限が決まってるからそこで一区切りできる。終わった時何を思うか、学べることがきっとあると思う・・・というのは今の気持ちで、当時は『楽しい』しか無かったなぁ。(^~^;)

終わりに

アンジェリークについて調べたら、男性陣の年齢が14歳~26歳でびっくりしました。そんなに年の差あったんですね!

アラサーになった今やると、26歳より14歳のキャラクターを相手にする方がドキドキしそうです。(笑)

あと、テレ東でやってる『勇者ああああ』というゲーム番組で男性陣に『アンジェリーク』やって貰いたいなぁ~。女性向けゲームをやったら、男性がどんなリアクションするのか見てみたいです。(^w^)F1層(20~34歳の女性)も見るかもしれないし!(てきとー)

関連記事:勇者ああああ~ってゲーム番組が面白い