観光タクシーを利用した感想

観光タクシー思い出感想

旅先によっては車がないと不便な場所もあります。自分で運転するのも良いけど(安上がりだし)、観光タクシーに頼るのもいいですよ。


観光タクシーの思い出

別府に旅行に行った時、別府についてまったく調べずに行ってしまいました。「どこへ行って何をしよう・・・」。そこでホテルで勧められたのが、観光タクシー!ホテルまで呼んでいただき、別府観光に連れて行ってもらいました。以下、その感想を書きます。

有名・オススメの観光スポットへ連れて行ってくれる

どこへ行ったらいいかわからなかったので、「オススメ!」という所を何箇所も連れて行ってもらいました。

『別府の景色(湯けむり)がよく見えるスポット』はもし事前に調べてても迷子になったかもしれません。そういうわかりにくい場所もプロなのでスイスイです。

オススメしない場所は避けてくれる(笑)

半日観光だったので、別府名物・地獄めぐりを全て行くのは無理。「こことここだけ行ったらいいよ!」と選んで連れて行ってくれました。ついでに行けなかった地獄についても教えてくれたので、全部見れなくても満足感ありました。

近道!渋滞を避けてくれる

その土地を知ってるプロならではですよね。その姿がかっこいい!と痺れるし、ストレス感じずに観光出来ました。

ながら観光

いちいちタクシーから降りずに、その場所を通過しながら「ここはこういう所で~」と説明してくれました。短い時間でたくさんの場所をまわることが出来ました。

ドライバーさんの個性

案内してくれたドライバーさんが天然で、めちゃくちゃ面白かったです。今思い出しても、涙出すほど笑ってしまう。どんなドライバーさんかは運なので合わない人もいますが、こんなに面白いドライバーさんと一緒に観光出来てラッキーでした。

ローカル情報の宝庫

いろいろ別府の小話を教えてくれました。「今度来るならここに泊まるのオススメ」とか「最近の観光客の小話」とか、次から次へと情報を教えてくれました。それでまた別府来ようって思っちゃうんですよね。

一緒におやつを食べる(笑)

ここのスイーツがオススメと教えてくれて一緒に食べました。(笑)一緒と言っても同じ席では無いですよ。てっきりタクシーで待ってるのかと思ったら、運転手さんもお店の中で食べてて和みました。

時間キッカリ

依頼した時間をフルに使って観光案内してくれました。無事、電車の時間に間に合うよう駅に到着!さすがプロ!


観光タクシーの良い所

  • 迷子にならない
  • 情報を教えてくれる
  • 観光プランを立ててくれる
  • 事故の心配が減る

初めて来た場所で「4時間ぐらい楽しんでちゃんと駅まで帰ってくる」ってプランを立てると、たぶん時間に余裕をもったものになると思います。でも地元のドライバーさんは、それだけの時間があれば十分まわれるもっと密度の濃いプランを立ててくれました。やっぱり土地勘あるって強い!

あとは観光地の情報、また人によってはこれまでの人生を語ってくれる人までいたりして(笑)会話のコミュニケーションも楽しいです。(笑)

最後の事故は、運転に自信がない人には良い点。私がまさにそうで、「知らない土地を運転するの怖い!事故起こしたらどうしよう!」と怯えるぐらいだったら頼んでしまった方が楽しく観光出来ます。


悪い所

正直、悪い経験はほとんど無いですが、相性が悪い人もいました。でもこれは仕方がない。世の中いろんな人がいますからね。(すごくお節介なドライバーさんは合う人にはあうけど、合わない人は疲れちゃうとか)

そうなった場合でも、「楽しんでやる!」って気持ちを忘れずに、いかに楽しむか頭を切り替えて楽しんだもん勝ちです!


終わりに

私は『豆腐は豆腐屋』な人間なので、頼れる人には全力で頼ります。そして、せっかく頼んだんだから聞けるだけ話を聞くぞ!と質問もたくさんします。観光タクシーという選択肢も良いですよ~。

スポンサーリンク
スポンサーリンク