スピングルムーヴの『シュークリーナー』でお手入れしてみた

スピングルムーヴシュークリーナースピングルムーブ

靴の汚れが気になるので、シュークリーナーを使って綺麗にしました。


その前に・・・

靴紐があると拭きづらいのと、靴紐も汚れてたので先に外して洗いました。

白い靴紐なら、ウタマロ石鹸で洗うと白くなりますよ~。(落ちない汚れは無理だけど)

白をいっそう白くする

まさにそんな感じの石鹸。学生さんの白い靴下や体操着の洗濯にもオススメです。

靴紐を洗う時は、石鹸に紐をぐるぐる巻いて紐全体に石鹸をなじませてから外して、丸めてもみ洗いしてます。


シュークリーナー

スピングルムーヴシュークリーナースピングルムーブ

スピングルムーヴ専用のものを使いました。裏側に説明が書かれています。

スピングルムーヴシュークリーナー感想お手入れ

↑汚れを落とす前。靴紐の所や、シワになった部分が汚れてますね。

スピングルムーヴシュークリーナー感想お手入れ

左が汚れを落とした靴です。どうしても落ちない汚れもありますが、キレイになりました。拭くと靴がキレイになっていくので、とても楽しかったです。

シュークリーナー付けて拭くだけで結構落ちるんですね。見た感じ汚れてない所も拭いたらクロスに汚れが付いたので、一通り拭きました。公式HPを見たらこのシュークリーナーの効果に

  • 皮革に付着した汚れを落とします。
  • 皮革表面に保護膜を形成し、汚れを付きづらくします。
  • カビ止め剤配合です。定期的に使用することにより、カビから皮革を守ります。

引用元:http://www.spingle.jp/fs/sneaker/spa-602-natural

汚れを付きづらくする効果カビから守る効果があったので、やっぱり全体を拭くのが良さそうです。

スピングルムーヴシュークリーナー感想お手入れ

シュークリーナーをクロスに付け過ぎたら、穴の中に入ってしまいました。(^^;)付ける量も気をつけないと。

あと、靴を拭いてると「ここ傷んでるなー」と気づくことが出来ました。定期的にお手入れした方が良いですね。

靴紐

スピングルムーヴシュークリーナー感想お手入れ

洗って乾かした靴紐を通して、完成!靴よりも紐の白さが眩しい。(笑)

靴紐通すのが苦手な人は外す前に写真を撮って、その通りにまた通せば楽ですよ~。


スピングルムーヴの悩ましい所

靴のメンテナンスの仕方がよくわからないんですよ。

公式HPにオシャレなイラストで紹介されてるんですが、それよりも「(素材ごと)こうするんです」って1つ1つ解説してくれたページが欲しいです。初めて革のスニーカーを買う人の参考にもなると思いますし。

私はおしゃれなイラストだけじゃわからなくて、4年も手入れせずに履いてましたから。(ひえ~)実店舗で一度店員さんに聞いてみたい!


終わりに

靴がキレイになって愛着がより一層増しました。(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク