大人になってプールで泳いで思ったこと

大人プール泳ぐ泳げない運動不足

一番はダイエット、二番は運動不足解消目的でプールで泳いでます。学生の時と大人の違い等、いろいろ考えたことをまとめました。


泳ぐことのメリット

無になれる

毎回、最初の100mは「苦しい!25mが遠い!」とヒーヒー言いながら泳いでますがそれを越えるといつの間にか何も考えずひたすら泳いでます。それが心地よい。

なかなか何も考えずに『無』でいる状態って無いので。前に社会人はこういう無になる時間があった方がいいと聞きました。(あやふやな情報)編み物をひたすらやるのとかオススメらしい。

あと、何か悩み事がある時泳ぐと考えがスッキリまとまったりします。「あれがこうでそうだから、そっか!こうすればいいんだ!」みたいに。家でじっと悩むより体動かしたほうが健康だし良いかも?

短時間でいい運動

1時間も泳げばヘトヘトです。短い時間でカロリーもたくさん消費出来るので、時間がない人にもオススメ。

体への負担が少ない

陸で走ると膝が痛くなったりしますが、泳ぐことでどこか痛くなることって少ないです。転ぶ心配も無いですし。

日に焼けない

屋内プールなら日焼けの心配なし!

気持ちが良い

水の上にプカプカ浮いたり泳ぐのは気持ちが良いです。


学生の頃と変わったこと

小学生に抜かされる

これ、衝撃的でした。自分のほうが体も大きいし、泳いだ年数も長いから絶対早いと思ってたんですよ。まさか小学生より泳ぐのが遅くなっていたとは・・・。

足がつる

自由形を泳ぐとほぼ100%つりました。25mがまともに泳げない。/(^o^)\数ヶ月通ったらつらなくなりました。自分で考えてる以上に運動不足でした。

自由形が25m以上続けて泳げない

25m泳いだ時点で息が上がって、もう無理!こんなに泳げないの?ってぐらい泳げなくなってました。1kmぐらい泳げたのに。(差が激しすぎる)

今どれぐらい泳げるか確かめてみてはどうでしょう?


終わりに

20代・30代のプール利用者が少ないらしいですが、この世代はジムに行ってるのかな?

久しぶりに泳いでみるのも気持ちいですし、忙しい日々たまには何も考えない無になる時間もあって良いんじゃないでしょうか?(^^)あと、久しぶりに泳ぐ時は無理をしないように!私は泳いだ後、体力消耗しすぎてフラフラになりましたから。1時間とか短い時間から始めて様子をみると良いですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク