PR

勇者ああああ~ってゲーム番組が面白い

勇者ああああ

テレビ東京で放送されてる深夜番組です。TV欄で「何だこの番組名?」と興味持って見たら面白くて、だいたい毎週見てます。F1層(20~34歳の女性)の視聴率が0だそうですが、女性が見ても楽しいですよ。

スポンサーリンク

どういう番組?

ゲーム番組ですが、最新のゲーム情報を発信・・・とかでは無く、どちらかと言えば昔のゲームの話題が多いです。なので、見てると「ああ、懐かしい」「久しぶりにやりたいな~」「これって大変だったよね」といろいろ語りたくなるし、忘れてた記憶がたくさん蘇ります。

番組名も『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』なので、ゲーム知識がなくても、なんとなく見れちゃいます。元ネタ知ってると、また楽しいんだけど。

コマンド危機一髪

4人の芸人さんが、ゲームのコマンドを失敗しないで連続して出来るか挑戦する企画。

コマンドというのは、決められた順でコントローラーのボタンを押すと技が出たりするやつです。初めて見た時は、「え・・・これを視聴者は見続けるの?」と固まりました。そしてすぐ飽きてチャンネル変えました。

が、回を増すごとに失敗した時(電流が流される)の4人の醜いやり取りが面白くなり、今では飽きずに最後まで見てます。(笑)

特に面白かったのは、一人だけ電流が流れても痛くない芸人さんがいて、なのに痛いフリをしてたやつですね。(そのせいでこの番組出演禁止になってしまった)

あと、私がコマンド大の苦手だったので、ちゃんと入力できる芸人さんがすごい!と思ったり、失敗しないよう応援しながら見てます。スポーツ観戦みたい。(笑)

コマンドについても、「これ難しくて早々に諦めたやつ!(スーパーマリオの無限増殖)」と思い出を語りたくなります。

にわかゲーマー一斉摘発・芸能界ゲーム風紀委員

プロフィールに趣味・ゲームと書いてある芸能人を、真のゲーム好きがジャッジして、にわかだった場合、趣味からゲームを削除させる企画。取り締まられるのは若い女性ばかりです。

この企画は女性の視聴率取れなさそう。(^^;)

でも、『にわか趣味を取り締まる』という企画自体はとても興味深く、「本当にゲーム好きなの!?」と追求を受ける様子は見ていて面白いです。(MCのアルコ&ピースが毒舌だし)

本気でゲーム趣味のタレントさんに、アルコ&ピースをギャフンと言わせて欲しいですね!にわかがバレるのも面白いけど。(笑)

ゲーム芸人公開オーディション

ゲームネタのみのコントが見れるます。すごく珍しい!

基本的に一般向けのネタしかTVで見ないので、こういう「特定のジャンル限定のネタ」をもっといろいろ見てみたいです。アニメとか漫画ネタ限定のコントとか、そのジャンルが好きな人は絶対楽しいはず。

この企画では、普段見ることが無い芸人さんが多くて新鮮です。(この番組でTV初出演した芸人さんもいました)元ネタがわからないと「?」なネタもあります。シュールなコントが多いです。

私は登場した芸人さんの中で、『ハドソンズ』が好きです。今年笑ったことランキングBEST10に入るぐらい笑いました。ちなみにその笑ったコントはボンバーマンに向かって、高橋名人が爆弾を投げるものでした。だって、まさか高橋名人が投げるとは思わなくって!(シュール)

※本物の高橋名人では無く、小石田純一さん扮する高橋名人です。

▼この他にも、ゲームを熱く紹介する企画などいろいろあります。

この番組の好きな所

プレステの起動画面みたい

番組最初の画面が、プレステの起動画面みたいです。懐かしい!

ロード画面がある

ゲームの途中に『NOW LODING・・・』って画面ありましたよね。それが番組内で次の企画へ行く間に流れます。さっきの番組最初の画面といい、ゲーム要素が嬉しいです。

学ラン

MCのアルコ&ピースとコマンド危機一髪に登場するゲストが学ランを着ています。学ラン好きなので、これも嬉しい。(笑)

毎週、成人男性の学ランを拝める番組って貴重!特に、平子さんの学ラン姿が良い。(*´ω`*)お似合いです。

アルコ&ピース

この2人がMCで良かったなと思います。ゲーム好き度合いが丁度いい。もっと詳しい人だったら、私のような軽度ゲーム好きはついていけなかった気がします。

あと、冷静な平子さん・キレる酒井さん、2人とも毒があってバランスが良いです。別番組で平子さんを見ると、「勇者ああああの平子さんだ!(´∀`)」と見る目が変わりました。(酒井さんはなかなかお見かけしない)

終わりに

公式HPでネット配信もしてますので、是非見てみて下さい。(^^)/

勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~ :テレビ東京

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上上下下左右左右BA

・・・隠しコマンド、発動!ということで、ここからはオマケの私のゲーム語りです。

遊んだゲーム機

  • ファミコン
  • スーパーファミコン
  • NINTENDO64
  • プレステ
  • プレステ2
  • ゲームボーイ
  • ゲームギア
  • ニンテンドーDS
  • PSP
  • Wii

これ以外に、人の家でメガドライブフロッピーで遊ぶゲームなどしました。SEGAのゲームはあまり見かけなかったので、レアな印象。有名なソフトはそれなりに遊びましたが、ドラクエシリーズはまったくやってないです。(でもスライムとか小ネタは知ってる)

遊んだ時期

小学生~高校生の間です。が、高校生はあまり遊びませんでした。ゲームボーイカラーでたまに遊ぶくらい。

https://soukuruka.com/2016/04/blog-post_14.html

小学生はわりとメジャーなゲームで遊んでたけど(スーファミのせい)、中学生からはオタクと化していきました(プレステのせい)。

思い出深いゲーム

セーラームーン関係はほとんど遊びました。アクションゲーム・パズル・格ゲー・RPG・・・いろいろあったので楽しかったです。(特にアクションゲームが好き)

ファイナルファンタジーは8のビジュアルが好きで(少女漫画っぽくて)遊びましたがクリアできず。その後買った10はクリア出来ました。FF10はゲーム初心者でもやりやすかったのでオススメです。

あとはなんと言っても幻想水滸伝シリーズ。こちらは全部クリアしたし、何度も遊びました。幻水については、また別記事で語りたいと思います。

幻想水滸伝4の思い出
私はゲームの中では幻想水滸伝シリーズが一番好きです。好きな順番は2>3>1>5>4なので、4が一番下。遊んだ回数も一番少なく、どんなストーリーだったか聞かれても答えられない。(ちゃんと108星は全員集...
【ゲーム】幻想水滸伝3の思い出
幻想水滸伝3はシリーズの中でも2番目に好きなので何回も遊びました。幻水1+2+外伝の続編なのでデーターも引き継げます。 キャラクターが3Dのちょっと小さい頭身なのも最初は慣れませんでしたが、次第に可愛...

4と3以外も書いたら追記します。

なんだかんだ

ストリートファイターとかゴエモンとかマリオとか有名所も遊んだのと、ゲーム好きの友人のおかげでそれなりにゲーム知識はあります。やってないけど知ってるので、この番組で楽しめるネタもあります。

ドラクエもやった事ないのに、ドラマ『勇者ヨシヒコ』楽しく見てましたし。

本当に終わり

最近は、ゲームするとすぐ飽きちゃうのでなかなかしませんが、子供の頃クリアできなかった大量のゲームをいつかクリアしたいです。