【Blogger】Open Live Writerで好きなURLのブログ記事を投稿する方法

BloggerOpenLiveWriterURL変更好きなURL

Bloggerで記事投稿すると、記事タイトルから英数字を拾ってURLを自動で作ってくれます。これを利用して、自分の好きなURLにする方法を紹介します。


記事タイトルに入力

URL2

記事を書きます。投稿する前に、記事タイトルの欄にURLにしたい英単語を羅列します

↓この記事を見本にして説明します。

【甲府】J1 第21節 2013/8/17(18:30)山梨中銀スタジアムへ行ってきた!

この記事の場合、タイトルをそのまま投稿すると『タイトルの中にある数字と英語を、前から順にくっつけただけの』URLになります。

http://www.soukuruka.com/2013/08/j12120138171830.html

2013/08/←記事を投稿した年と月は自動で入ります。ここは消せません。この後は(出来る範囲で)自由に出来ます。

このURLが嫌だったので、記事タイトルは一度メモ帳にコピーし消して、以下の英数字をタイトルに入力して投稿しました。

URL1

そうするとURLはこうなります。

http://www.soukuruka.com/2013/08/ventforet-j1-2013-frontale.html

タイトルの英数字がそのままURLになるからです。(半角スペースは『-』になりました)

記事を投稿したら

URL用の記事タイトルを消して、先程コピーした記事タイトルを貼り付けて完成です。

(同じ記事を編集して上書きしてもURLは変わりません。URLに出るのは、最初に投稿した時の記事タイトルのみ。)


終わりに

どうやったら好きなURLを付けれるんだろう?と悩みましたが、記事タイトルがURLになるんだからそこに記入すればいいんだ!としばらく経ってから気づきました。(^^;)

方法はわかったけど、記事URLを考えるのが地味に難しい!(上の見本はURL内に『2013』が2つも入れてしまった!)和英辞書を引きつつ、しっくりくるURLを考えていきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク