【漫画感想】柔道部物語が帰ってきた!『JJM女子柔道部物語』1巻

女子柔道部物語感想小林まこ

『柔道部物語』を描いた小林まことさんが、女子柔道部を舞台にした漫画を描かれました。


きっかけ

本屋で「なにか面白い漫画はないかな~」と見てたら発見!びっくりしました!この作品を描かれてることを、まったく知りませんでした。

私は『柔道部物語』が大好きなので大喜び。『柔道部物語』は柔道未経験者でも楽しく読めるのでオススメです。個人的に、ヒロインが普段は可愛いのに泣く時不細工になるのが好き。(笑)

JJM女子柔道部物語』には原作者がいます。アトランタオリンピック金メダリストの恵本裕子さんです。こちらの記事を読むと、恵本裕子さんをモデルにした物語の様ですね。知らずに1巻読んだので、「あれって漫画的なギャグエピソードじゃなかったの!?」ってびっくりしました。原作者がメダリストなので、いろいろ知られざる話が読めるかもしれませんね。

以下、ネタバレあるので注意!


感想

すぐ負けた

柔道の試合ではあることだし、逆に数秒で勝った試合はかっこいい。でも、これで負けてみんなの所に帰るのは超~気まずいですね!

扉の写真の絵

女子柔道部の写真の絵が何枚も描かれてますが、実際にある写真を見たり参考にして描いてそうだなーって思いました。それぐらい自然な感じ。高校生なら撮りそう!

三五十五!?

柔道部物語の主人公・三五十五がいきなり登場しました。わー、嬉しい!「地獄だ」って言う悪そうな顔が良い。(笑)

蚊に刺されすぎたので1日でテニス部を辞めたって話は漫画的エピソードかと思ったら、本当の話でびっくり。逆にその理由で辞めるなんてネタは思いつかないか。(^O^;)

夏が早すぎる!

そして夏!

から、エモがアイス食べただけで終わったよ!北海道の夏短すぎるよ!(笑)でも北海道の人に聞くと、北海道の夏は最高らしいですね・・・。行きたいなぁ。

二瓶ちゃんは良い子

エモのことを雑に扱ってるようで、

わたしの親友なんで性格はサッパリしてて明るい子です

なんて先生に言ってくれるのは嬉しい。その後、自信満々に「簡単です」って言うのに爆笑。さすが親友。(笑)

軽油?

これは学校の暖房器具ですよね?温かい地域で育ったので、これは初めて見ました。北海道ならではの学校の設備なんかも、この作品でいろいろ見れそうです。

一宮くんの評価が上がる

(´-`).。oOそういえば男子が柔道してる姿って見た覚えないなぁ・・・見ておくんだった。

アッサリ入部

びっくりするほどアッサリ入部しました。(笑)他の柔道部員も優しいですね。

エモにオロオロする周りの人が面白い

対戦相手にガンを飛ばしたエモにオロオロ。怒るんじゃなくって、エモを上手く扱わなくては!って感じが伝わってきました。一宮くんがいろいろ可哀想。(笑)

黒帯VS白帯

白帯と言っても超初心者・・・これは試合にならないだろう(;^ω^)と思ってしまうけど、ただじゃ終わらなそうな雰囲気がプンプンしてくる!続きが気になる試合の途中で、次巻へ続く!

恵本裕子さんの事

wikipediaで少し読んだらこの漫画に書かれてるエピソードがいくつもありました。恵本裕子さんのことを知ってる人は、知ってることを漫画で楽しめますが私はまったく知らないので出来るだけ知らずに漫画で初めて知っていきたいなと思いました。


終わりに

小林まことさんの柔道漫画なので、安定感がすごくあります。それに、恵本裕子さんをモデルにした創作じゃないエピソードの数々も楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク