Bloggerで『独自ドメイン』にするまでした事まとめ

Blogger記事

無事独自ドメインに変更出来たので、それまでやったアレコレをまとめました。

 

1.『独自ドメイン』の事を調べる

まずはこれからですね。いろんな人の意見を読みましたが、だいたい書いてあることは同じようなこと。かと思ったら、独自ドメインで失敗した人の意見もいくつかありとても参考になりました。

2.『独自ドメイン』を考える

1と並行して「何にしようかな~」と考えました。HNでも悩んだけど、こういう名付けが本当苦手。自分だけの揺るぎない単語を持ってる人が羨ましいです。

いろいろ悩んだ末、手帳に書いてる『言葉メモ』からそうくるか(soukuruka.com)をチョイス。この『言葉メモ』は本を読んだり、人と話して「これは!」と思ったものをメモしてます。だいたい文章なんですが、そうくるかだけは短くてURLにちょうど良かったので使いました。本当にこれでよかったのかまだ悩んでいます。(笑)

3.決めた『独自ドメイン』に問題が無いか調べる

ブッラクリスト入りドメインという物があるそうです。もし取得した後に気がついても遅いので、事前にチェックします。

アドセンスでブラックリスト入りの独自ドメインか購入前に調べる方法 | iscle

4.独自ドメインを取得する

私は『ムームードメイン』でドメイン取りました。お名前.comと迷いましたが決め手は管理画面の見やすさと、使ってる人がサポートがしっかりしてるよと言ってたから。こういう事苦手なので、サポートは重要です。

ムームードメイン

キャンペーン中で3年~10年契約するとほんの少し割引があったので、3年契約で独自ドメインを取りました。本当は1年契約にして更新するつもりだったけど。(^^;)

5.『Blogger』と『ムームードメイン』の設定をする

こちらのブログの通りやったら出来ました。

Googleの無料ブログ『Blogger』で独自ドメイン『ムームードメイン取得』を設定する方法 | 無料ブログの達人

4.利用してるWEBサービスのURLを変更する

今まで使用していたURLから独自ドメインのURLに設定を変更していきます。変更し忘れが無い様、リストを作っておくと安心です。こちらのブログの【変更後】にやる事を参考にしました。

【はてなブログ】独自ドメインの変更から変更後にやることまとめ - ハンバート友幸の庭

この工程が一番大変でした。(;´Д`)

6.feedlyの変更

URLを独自ドメインのURLに変更しました。

7.記事内のリンクを修正する

地味に面倒な工程。今まで書いた記事で過去記事にリンクを何度も貼ってきました。そのURLが変わったので変更します。大変なのでこれは時間がある時、少しずつ修正していきます。

 

アドセンスの問題

私はBloggerでアドセンスを始めたので、ホストアカウントでした。なので、独自ドメインにした後また審査をしてもらいます。一旦今まで付けてた広告(アドセンスだけ)を外して、アドセンスの管理画面から審査のお願いをしました。

承認完了のお知らせはちょうど一ヶ月後ぐらいにメールで届きました。長かった~!一回で承認してもらえて良かったです。

 

終わりに

独自ドメインにして1ヶ月ぐらいはアクセスが落ちましたが、だんだん戻りつつあります。未だに「そうくるかで良かったのだろうか?」と悩むことがありますが、もう決めちゃったし今更変えるのも面倒なので愛着が持てるようになりたいです。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク