朝のニュースは『ワールドニュース』がオススメ

朝のニュースオススメ

朝のニュースは何を見てますか?



ワールドニュースの話

私はBSのワールドニュースを見ています。海外のニュースを日本語吹き替えで放送してくれます。

世界18の国と地域、23の放送局のニュースをダイレクトに伝える「ワールドニュース」。日本で流れるニュースがアメリカやフランス、ロシアや中国ではどのように伝えられているのか?
現地のオンエアから最短で30分の時差で、日本語通訳付きで伝えます。さまざまなナマの言語に触れることもできる番組です。

引用元:http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/worldnews/

単純に「この国ではこんなニュースが流れてるんだ」というのが知れて楽しいです。日本ではニュースにならない事も知れて興味深い。また日本と同じニュースを違う角度で報じているのも、視点が変わって発見があります。

サクサク進む

あと好きなのが、ワールドニュースで流れる外国のニュースってサクサク進むんですよ。1つのニュースの対して「どう思いますか?」と複数のコメンテーターに意見を求めることもしない。ただ、声と映像でニュースを伝え、たまに意見を言うぐらい。このサクサク感、さっぱり感が好きで朝よく見てます。


日本のニュースへの疑問

日本のニュース番組も見ますが、いくつか疑問があります。

ニュース選択の謎

「この事件がどうしてニュースになるんだろう?」って事ありません?また、「これは全ての日本人が共有しなくてはいけない情報なのか?」とか。(やたら多い不倫報道とか)そういうニュースを見てるとモヤモヤします。朝からモヤモヤした気分で過ごしたくない。

ネガティブなニュースが多い

朝から見ると憂鬱になる!別に楽しいニュースを流せとは言わないけど、事件に対して感情的になって不安な気持ちを煽るようなことはしてほしくない。こんなことがありました、どう思いますか?ぐらいのスタンスで良いんじゃないかな・・・。

ダラダラ長い

サクサク進むニュースもありますが、1つのニュースを長々と報じることが多い気がします。視聴者だって見て考えるんだから、そこまで報じなくていいんじゃないかな?寧ろコメンテーターが話しすぎて、見た人が考えなくなってしまう気がします。コメンテーターの意見を自分の意見にしてしまったり。


終わりに

日本人なのでやっぱり日本のニュースは知っておいたほうがいいと思います。ですが、たまに海外ではどんなことが報じられているんだろう?と知るのも視野が広がって楽しいです。日本では忘れられた話題も、世界ではまだまだ報じられているんですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク