思いがけず良い試合が観れると嬉しい

Bリーグ試合感想

体調を崩してしまい、予定の時間に記事が投稿できませんでした。(><)ごめんなさい。

 

スポーツ観戦

私はスポーツ観戦が好きで、ほとんどのスポーツを観るのが好きです。ルールがわからないものも多いですが、そんなに気にせずなんとなくで楽しんでいます。

一番多く観戦してるのがサッカー。以降、野球・ラグビー・バスケ・バレー・・・という感じ。ただ、サッカーの割合が6割以上なので他はたまに観るぐらいです。

 

Bリーグ

Bリーグというのは日本のプロバスケットリーグ。2016年に開幕したばかりのピチピチのリーグです。(それまではBJリーグとかNBLがあった)いつ試合をやってるとか、そういう事は全然把握してなくてたまにTV欄を見て「Bリーグやってる~、じゃあ観るか!」という感じでみてました。

今日もTVをつけたらちょうどBリーグの試合がやってたので観ました。その試合は、

チャンピオンシップ準決勝 栃木VS三河第二戦

びっくりするぐらい良い試合

第三クオーターの途中から見始めました。三河が勝ってました。しかも結構な点差。(19点差)バスケは詳しくないけど、「この差はひっくり返らないんじゃない?」と思ってみてました。だってバスケって1シュート2点、3ポイントシュートで3点。相手も攻撃してくるのに、19点は取れないだろう~。

ところが栃木の驚異的な追い上げで追いついてしまいました!すごい!のんびり観てたのに、もうTVに釘付けです。あと、栃木ホームの試合だったので観客の盛り上がりもすごい!その勢いにのまれて、私も一緒に栃木を応援していました。

結局第二戦は65-63で三河の勝利。あと・・・シュート1本だったのに。(TOT)昨日やった第一戦で栃木が勝ってたので、1勝1敗。どちらが決勝に進むか決めるために5分前後半第三戦をする事になりました。

これまた良い試合

第三戦も三河がリードしてたのですが、栃木が追いつきこれまた良い試合。そして後半残り5秒で12-12の同点ですよ。なんというドラマ!ドラマじゃなくてリアルな試合だから、もうどっちが勝つかハラハラドキドキすぎてやばい。でも、栃木を応援してみてきたから栃木に勝って欲しい!

そして栃木のロシター選手のゴールが決まり、残り2秒!・・・栃木勝ったー!

 

泣いた

観終わった後泣きました。ほんの軽い気持ちで見始めた試合で泣かされると思わなかった。でも、こんな良い試合観ること出来て本当に良かったー!試合後に栃木のヘッドコーチが

これ以上の試合はない

とコメントされてました。かっこいい。

 

この次は

5/27にチャンピオンシップの決勝が東京の代々木体育館で行われます。チケットあるかな・・・と思って調べましたが、やっぱり売り切れ。この日Bリーグの初代王者が決まります。栃木を応援したい気持ちがありますが、もう片方の準決勝も良い試合だった様です。

第一戦 川崎84-76A東京

第二戦 川崎77-78A東京

第三戦 川崎26-18A東京

第二戦1点差!これは会場盛り上がったでしょうね!

決勝はフジテレビ系列で放送されるそうなので、興味ある人は是非観てみて下さい!

 

おまけ

私は国内サッカー好きなので、Jリーグのクラブ名は全部言えますが興味ない人はさっぱり覚えられないそうです。悲しい・・・。しかし、私もBリーグのチーム名ほとんど覚えてないから人のことは言えない。(^^;)その中でも印象に残ってるチームをご紹介。

京都ハンナリーズ

京都の人がこんな面白いネーミングを考えるとは!(超偏見)でも、すごく覚えやすくて耳馴染みの良いチーム名だと思います。ついでに、チアダンスチームは「はんなりん」でマスコットは「はんニャリン」です。ユニフォームが新撰組みたいなのもインパクト大。

愛媛オレンジバイキングス

・・・・・・・プロ野球独立リーグの『愛媛マンダリンパイレーツ』とそっくりじゃないか!(どっちが先かは知らない)やっぱり愛媛と言ったら、みかん系+海賊という事なんでしょうか。と言いつつ、Jリーグ(サッカー)のクラブ名は『愛媛FC』です。(FCはフットボールクラブ)

 

終わりに

スポーツ観戦してるとガッカリする試合も中にはあります。でも、すごい!これは一生忘れられない!という様な試合を観れると、本当感動するし幸せな気持ちになります。どっちを味わえるかは運にもよると思いますが、とりあえず観ないことにはどっちも楽しめないのでチャンスがあればいろんな試合を観てみましょう~。スポーツ観戦、楽しいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク