【Jリーグ】サッカー観戦に持っていく物

サッカー観戦持ち物持っていく物

座ってのんびり観戦する時、私が持っていく物です。

 

持っていく物

座布団

アウトドア用の折りたたみ式の座布団です。スタジアムの椅子はクッション性0ですが、ただ試合を見るだけならそんなに疲れません。ですが、

  • 長椅子タイプの椅子(お尻の形のくぼみが無い)
  • 試合前のイベントから長時間座ってみる場合

これらの場合はお尻が痺れることがあるので、持っていくと楽です。あと、春や冬の寒い時期はお尻の冷えを防ぐことも出来ます。自由席の場合は場所取りにも使えますが、無くなる可能性が0ではないのであまり良いものは置いとかないほうがいいかも。

ひざ掛け

春や冬の寒い時期は必ず持って行きます。ずーっと屋外で座ってると体が冷えます。特に日陰の席は寒いので防寒対策をした方が良いです。ホッカイロを持っていくのもオススメ。

何度か観戦に行けば、自分はどれぐらいの寒さ対策が必要かだんだんわかるようになります。最初のうちは対策しすぎなぐらいが良いかも。

水筒

スタジアムによっては、ペットボトル・缶・ビンの持ち込みが出来ません。(入り口で紙コップに入れ替えればOK)水筒がNGのスタジアムはたしか無かったので、持ち込みしたい人にオススメ。

日よけの帽子

日当たりの良い席の場合(多くはバックスタンド)持っていったほうが安心です。ずーっと直射日光当たる中で観るのはしんどい。

 

終わりに

夏はナイターの試合が多いので、暑さ対策はほとんどした事がありません。(たまにスタジアムでうちわ貰えるし)でも寒い中観戦するのは本当辛いので、寒さ対策は万全にして下さい。(^^)/