【サッカー】観戦初心者にオススメの『Jリーグ』座席の選び方

スタジアム選び方Jリーグ座席

初めてサッカー観戦に行く人がまずぶつかる壁が「どの席のチケットを買ったら良いか?」だと思います。今回は初心者の方にオススメな、座席の選び方をご紹介します。

 

チケットはいろいろある

これは埼玉スタジアム2◯◯2で買える、浦和レッズの試合チケット一覧です。

浦和レッズチケット種類多い

チケットの種類多いし、違いがわからない。(@@)

 

チケット選びの基本

ということで、初心者の人に向けて簡単にチケットの選び方をご紹介します。まず、チケットの基本情報、

  1. スタジアム(会場)によって販売されるチケットが異なる
  2. スタジアム(会場)の形が1つ1つ異なる

ということで、全てのスタジアム共通のオススメ席は難しいです。だいたいこの席買っておけばOK!という感じのざっくりした話になります。(^^;)

オススメ席

スタジアム選び方Jリーグ座席

メインスタンドがオススメです!メインスタンドのチケットが複数ある場合は、

  1. 予算
  2. 中央から見たいか?サイドから見たいか?
  3. 指定席が良いか?自由席が良いか?
  4. 雨に濡れたくないか?

この辺りからさらに絞り込んでください。(雨は前の席の方が濡れます。スタジアムの構造によっては後ろも濡れます。気になる人はスタジアムごと調べてみて下さい。)

何でメインスタンドがオススメか?

  1. 正面
  2. 屋根がついてる事が多い
  3. 日陰のことが多い

この3点。正面というのは、試合前選手が入場して挨拶する所が正面から見られます。あとベンチもメインスタンド側にあるので、試合中に監督やウォームアップ中の選手も見ることが出来ます。ハーフタイムにイベントがあれば、大抵メインスタンド側を向いてやってくれるので見やすいです。

屋根は雨が降った場合。だいたいメインスタンドには屋根がついています。スタジアムによっては全部屋根付きもあります。

日陰は昼の試合の場合、メインスタンドは直射日光が当たる確率が低いからです。これもスタジアムによっては、メインスタンドも当たることがあるんですが。(^^;)

 

更に細かい話

指定席と自由席

指定席なら席取りの心配がありません。でも自由席なら実際スタジアムに行って、「もっと前のほうがいいな!」とかその場で選べて便利です。

ゴール裏(サイドスタンド)

チケットが一番安い席ですが、初心者にはハードルが高いのでオススメしません。ここはユニフォームを着て立って歌ったり踊ったりしながら応援してる人が多くいます。楽しいですが、まずはメインスタンドかバックスタンドで座って観戦してから行けそうだったら行ってみて下さい。

バックスタンドも悪くない

メインスタンドに比べると安いです。ベンチや選手の挨拶が遠い以外、眺めはメインスタンドの反対側なだけなのでこっちも悪くないです。日当たりが良いことと、屋根がないので濡れるかもしれないので気になる人はスタジアムごと調べてみて下さい。

あと、メインスタンドより安いので混んでることも多いです。あとTV中継がメインスタンド側から撮った映像なので、映る可能性があります。(笑)

ビジター寄り

ビジター席は対戦相手を応援する人の席です。間違えないよう注意!あと、ビジター寄りの席は空いてることが多いので、のんびり見たい人にはオススメです。(人気のある試合はこっちも満席になります)

アルウィンメインスタンドビジター寄り

↑参考:アルウィンのメインスタンド・ビジター寄り。写真右側のように空いてます。

アルウィンメインスタンドホーム寄り

↑参考:アルウィンのメインスタンド・ホーム寄り。ほぼ満席。

ただホーム寄りの方が盛り上がってるし、応援する人も多いので楽しい雰囲気が味わえます。

2階席

私は2階席よりは1階席の上のほうが好きですが、これは好みだから難しい。上のほうが見下ろした感じで全体が見えますが、その分迫力は減ると思います。

日産スタジアム二階眺め

↑参考:日産スタジアムの2階席からの眺め

1階席は迫力はあるけど、平面になった分全体は見づらいかも?

長崎2階席眺め

↑参考:トランスコスモススタジアム長崎1階席からの眺め(1階席と書きましたがこのスタジアムは1階=2階、2階=3階。スタジアムによって異なります。)

サッカー専用スタジアム

陸上用トラックの無い、サッカー専用スタジアムもあります。

サッカー専用スタジアムユアテックスタジアム仙台

↑参考:ユアテックスタジアム仙台

観客席とピッチの距離が近いので迫力があります。日本にいくつかありますので、是非一度行ってみて下さい!(^^)

 

終わりに

本当ざっくりですがチケット選びの参考になれば幸いです。ただ、雨に濡れないか?日陰かどうか?が本当に心配な人はスタジアムごと調べて下さい。細かな違いまでここには書けなかったので。(><)