2017年4月2日J1第5節4年ぶりの静岡ダービー!感想

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨ジュビロ磐田清水エスパルス

エコパスタジアムへサッカー観戦に行ってきました。天気は雨で4月なのにかなり寒かったですが、観客は4万人超え!見応えのある試合でした。

 

きっかけ

  1. ジュビロの名波監督がこの試合のビラ配りをしてたから
  2. ヘリコプターが試合球を届けてくれるから
  3. 一度、静岡ダービーを観てみたかったから

行こうと思った理由はこの3つです。名波監督のビラ配りは実際に見ていませんが、監督がそこまでするなら観に行かなきゃ!という気持ちになりました。(理由の7割)あと、ヘリコプターの演出は面白そうだし、静岡ダービーの雰囲気ってどんな感じなんだろう?と興味があり行くことにしました。

天気予報が雨なのと、ここ数日寒い日が続いていたのが気がかりだったので2月に東北へ樹氷見に行った時とほぼ同じ服装にしました。ちょっと静岡でこれはやり過ぎな気もしましたが、暖かいのに越したことは無い!ずーっと座って見てるだけなので、寒そうな日は防寒対策しすぎぐらいで丁度いいかも。

 

スタジアム到着

エコパに行く前に、近くにある法多山へ行ってきました。法多山からエコパまで徒歩15分ぐらい。両サポーターがたくさんいたので、迷わずに行けました。(^^)

試合開始1時間10分ぐらい前に着いたのに、スタジアム周辺は人だらけ・・・!まだ入れてない人がこんなにたくさんいるの!?とビックリ。たぶんバックスタンド1000人以上並んでました。いや、もっとかも。

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ混みすぎ入れない入場問題

↑試合開始15分前でもこの状態。

チケットが4万人以上捌けてるんだから、もっと入場ゲートの数を増やすべきだったと思いますが入り口の数が増えると逆に混乱することもあるのかな?実際行ってみて、手荷物確認やチケットチェックが空いてる場所があったので誰か「空いてるからこちらへどうぞ!」と誘導する人がいたら良かったと思いました。

磐田が“静岡ダービー”での観客入場時の不手際を謝罪

試合開始しても入れない人がたくさんいましたし、試合中も後から入ってきた人がうろうろして試合が見づらかったのでこの事はすごく残念でした。特にスタジアムの外で試合開始時間を迎えた人はショックだったろうなぁ。

 

スタジアムの中

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨ジュビロ磐田

ホーム、ジュビロ磐田。

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨清水エスパルス

アウェイ、清水エスパルス。

エコパスタジアム屋根座席雨

私はバックスタンド(東)の南寄り、1層目スタンドの半分より上で観戦しました。ちなみにスタグルは混んでたので諦めました。\(^o^)/スタジアム入るまで時間かかりましたし。

 

試合前

ジュビロ磐田中村俊輔選手紹介

両チーム選手紹介。ダービーなので、相手選手へのブーイングも多い多い。でも、この雰囲気良いですね。特にブーイングの大きかったジュビロの中村俊輔選手。(写真はボケてしまった)あと、名波監督へのブーイングも大きく感じられました。

ヘリコプター!

エコパヘリコプター試合球

想像してたより低空飛行でびっくりしました!近い!試合球をポトリと落として、しばらくスタジアム周辺を飛んでました。

そして突然空砲?が鳴ったのでびっくり!ダービーだからか、スタジアムに仕込まれていました。テンション上がりますねー!

ビッグフラッグ

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想清水エスパルス

そして、両チームゴール裏にビッグフラッグ。

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨ジュビロ磐田

 

試合開始

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨ジュビロ磐田清水エスパルス

両チーム、ホームのユニフォームで試合出来るのが良いですね!

開始早々、ジュビロフリーキックのチャンス。中村俊輔選手がいるとフリーキックの怖さが違う。入れられる気しかしない。(・_・)そして、実際キレイなフリーキックをドンピシャで森下選手が決めてジュビロ先制!

良いもの見れたとすでにこの時点で結構満足。その後エスパルスが良い攻撃をしますがなかなか点は入らず、またジュビロのセットプレーのチャンス!

また、入れられる気しかしない・・・。(ごくり)

そして、またもや中村選手のフリーキックからムサエフ選手が決めて追加点!2-0で前半終了。

ハーフタイム

しずな~びがスタジアム内を歩いてまわっていました。このしずな~び、先月こんなツイートをしてました。

私は裸で良いんじゃないか?と思いましたが、さて試合当日はどうなったでしょう?

しずな~び静岡ダービー二股

綺麗に半分ずつ分けて着てました。(笑)

後半開始

後半始まってすぐの、中村・川又・川辺の崩しからの得点は最高でした!

動画だとそうでも無いですが、スタジアムで観た時川又選手のパスが刺すように鋭くって痺れました。やっぱり現地観戦は良い。(><)ただ、まさか3-0なんて差がつく試合になると思わなかったのでエスパルスのゴールも見たい所。実際点差ほどの差は感じられませんでしたし、惜しいシーンもありましたから。

印象に残っているのは、エスパルスの松原選手とジュビロの中村俊輔選手のマッチアップ。松原選手の強気な姿を見て応援したくなりました。

そして終了間際の鄭大世選手の見事なオーバーヘッド!すごすぎる!(@@)これがダービーなのか!?というぐらい、すごいシュートがたくさん見られました。

かなり見応えのある試合でした。行ってよかった!試合は3-1でジュビロ磐田の勝利。

20170402静岡ダービーJ1第5節エコパ感想雨ジュビロ磐田勝利

 

試合後

感動的な音楽が流れました。(笑)まるで試合終了=映画のクライマックスシーンのよう。エコパは音響が素晴らしいですね。その後の選手インタビューもとても聞きやすかったです。中村俊輔選手のマイペースな答えに、インタビューする人のテンションが高すぎてその差に笑ってしまいました。

 

終わりに

その後、愛野駅まで歩いて電車に乗って帰ったんですが電車に乗るまでスタジアムから1時間以上かかりました。やっぱり4万人いると大変。(^^;)埼スタみたいな感じでした。最寄り駅1つしか無いし。もっと上手く人の流れが作れたら、2回目3回目とリピーターも増えるんじゃないかな?若い人はまだ良いけど、この帰りはなかなかハードです。(ヽ´ω`)車で来た人も駐車場まで長い行列が出来てました。

エコパ帰り並ぶ駐車場法多山方面

でも、見応えのある試合が観れたので大満足です!