【名古屋】パロマ瑞穂スタジアム 感想memo

パロマ瑞穂スタジアム外観感想

名古屋市にある、多目的スタジアムです。名古屋グランパスのホームスタジアムです。

 

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/7/11)ものを加筆・修正しました。

アクセス

名古屋駅から地下鉄で20分ほどであり、最寄り駅から徒歩圏なので非常にアクセスが良いです。さらに最寄り駅は3つもあります。

  • 瑞穂運動場西(桜通線)徒歩10分
  • 新瑞橋(桜通線)徒歩10分
  • 瑞穂運動場東(名城線)徒歩5分

私は間を取って、新瑞橋で下車しました。誰もいなかった・・・。一緒に乗ってたグランパスサポーターは運動場西で下車。フロンターレサポーターは新瑞橋駅で名城線に乗り換えたので、瑞穂運動場東で下車した様です。

サポーターさんに付いて行けばいいや!(^^)と道順を調べていなかった事を大後悔。駅に周辺地図があったのでそれを覚えて行きました。『パロマ瑞穂スタジアムはこちら!』とか案内なんで無い?(TT)私が気づかなかっただけでしょうか・・・。それとも利用者が少ないのかな?

パロマ瑞穂スタジアム地図ルート最寄り駅

ちなみにその行き方は、グランパス公式ルートとは違うもので、新瑞橋の3番出口から出て、住宅街を通り川沿いを歩きました。空いてたけど、住宅街を通っていくので騒がない方が良いですね。

パロマ瑞穂スタジアム入り口

横断歩道を渡ればパロマ瑞穂スタジアムです。

 

メイン正面ゲート周辺

パロマ瑞穂スタジアム正面前広場

正面前広場が少し窮屈で、スタジアムに入りたい人・スタグルに並ぶ人・グランパス公式ショップに並ぶ人がぶつかる状態に。行く時間帯にもよるかもしれませんが、ちょっと人多すぎて早くここから脱出したい!と早々にスタジアム内に入りました。

パロマ瑞穂スタジアム正面前広場

正面前広場をスタジアムの中から見ると、こんな感じ。

 

スタジアムの中

パロマ瑞穂スタジアム

私はカテゴリー2(指定席)で観戦しました。かなり上部の方でしたが、傾斜があってすごく見やすかったです。(今の所ベスト5に入る見やすさ)

なんとなくスタジアムの印象が、湘南ベルマーレのShonan BMW スタジアム平塚に似てる。

ShonanBMWスタジアム平塚

どうでしょう?バックスタンド後ろに、森がある共通点のせいかな?(^^;)

今回カテゴリー2の席を選んだ理由は、

  1. 天気予報が雨だったので、屋根のあるメインスタンドが良い
  2. カテゴリー1は高い
  3. 5200円は出せる金額だったから

 

座席

メインスタンドのカテゴリー1

パロマ瑞穂スタジアムカテゴリー1座席

背もたれ付き。カップホルダーは無し。

メインスタンドのカテゴリー2

パロマ瑞穂スタジアムカテゴリー2座席

背もたれ無し。カップホルダー無し。

他の席は見ていないのでわかりません。あと、メインスタンドしか屋根が付いてないので、サイドスタンド・バックスタンドは雨が降ったら濡れます。

パロマ瑞穂スタジアム屋根雨濡れる

メインスタンドも上部にスキマがあるので、一番後ろと二番目ぐらいまでは雨に濡れます。雨具は必要。(後ろから3列目~はわかりません。2列目までは席が濡れてました。)恐らく、ピッチに近い前方の席も雨に濡れそう。

パロマ瑞穂スタジアム屋根雨濡れる大丈夫

メインスタンドに付いてる屋根。

 

電光掲示板

パロマ瑞穂スタジアム電光掲示板名古屋グランパス

名古屋グランパスのゴール裏に付いてます。大きくて色も綺麗なので見やすかったです。

 

その他

スタジアム自体は古いです。トイレは和式。(洋式は見当たらなかったけど、探せばあったのかな?)トイレの水道も蛇口をひねるタイプ。

スタジアム内のスタグル・グッズ売り場が窮屈なので、並ぶのがちょっと辛い。

マスコットが可愛い。とにかく可愛い。4匹とも、か・わ・い・い!

グランパスファミリー名古屋グランパス可愛い

ハーフタイム中、スタジアム内を一周してくれました。歩くの大変そうなのに。お疲れ様!

 

終わりに

パロマ瑞穂スタジアムピッチ感想眺め

試合終了後、少しのんびりしてから新瑞橋駅へ行きました。「これがスタジアムの最寄り駅!?」というぐらい空いてて、楽に座れました。でも次の瑞穂運動場西駅でサッカー観戦の乗客がいっぱい乗ってきたので、座りたかったら新瑞橋駅の方がオススメかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク