【川崎】等々力陸上競技場 感想memo

等々力陸上競技場

このスタイリッシュな外観。かっこいいですね!『競技場』って言われなきゃわからないかも?

 

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/8/8)ものを加筆・修正しました。

アクセス

最寄り駅が6つ!あります。私は武蔵小杉駅から歩いて行きました。(徒歩20分)歩けないことはないですが、そこそこ距離があります。道がわからなくても、フロンターレサポーターについて行けば辿り着けます。(注意:帰りは自宅に帰るサポーターも多いので、付いて行くのは危険。行きに道を覚えておきましょう。)

競技場に行く途中、フロンターレのオフィシャルショップアズーロ・ネロがあります。(武蔵小杉駅から徒歩10分)アズーロ・ネロはスタジアム内にもあります。

あと、駅前からもバスが出ていますが私が行った時間(試合1時間半前ぐらい)は50mぐらい並んでました。スタジアム行きのバス並びでは長い方だと思います。

 

競技場、到着

等々力陸上競技場川崎フロンターレ感想外観

これはメインスタンドです。メインスタンド正面にはフロンパークがあり、スタグルやイベントにまつわる物などいろいろありました。スタグルは試合開始時間が近かったせいか、だいぶ空いていました。

 

藤子F不二雄さん

等々力陸上競技場パーマン銅像藤子・F・不二雄

川崎市には藤子F不二雄ミュージアムがあります。その繋がりもあり、等々力陸上競技場には藤子キャラクターの銅像がいろいろあるそうです。私は2つしか見つけられませんでしたが、探してみるのも楽しいと思います。(^^)あと、フロンパークにどこでもドアがあり写真撮影することも可能でした。

 

スタジアムの中

川崎フロンターレ等々力陸上競技場感想ピッチ

今回はメインSS指定上層中央で観戦しました。上層なので、もっと高いところから見下ろすのかなと思っていたら上層の最前列だったので、そんなに高くなく程良い高さでした。

川崎フロンターレ等々力陸上競技場感想眺め

これはメイン1階後方からの眺め。

 

座席

メインSS指定

等々力陸上競技場椅子川崎フロンターレ座席SSメイン

座部が畳まれてるタイプの椅子です。2015年にメインスタンド改築したので綺麗です。

等々力陸上競技場ドリンクホルダー川崎フロンターレ

ドリンクホルダー付き。(最前列だと↑の様に付いてました)あと、この手摺。写真だと観戦に邪魔そうですが高くないのでまったく邪魔にはなりません。子供は見づらいかも。

雨が降ったら

等々力陸上競技場雨濡れる感想屋根川崎フロンターレ

これはメインスタンドの屋根。前の方は雨が吹き込むかもしれませんが、後ろの方は大丈夫そうです。

等々力陸上競技場ピッチ眺め川崎フロンターレ

バックスタンドとサイドスタンドも前の方は雨が降ったら濡れそう。あと、後ろもスキマが開いてるので雨が吹き込んだら濡れそうですね。

あと写真右側にビルが見えますが地元の人に聞いたら、ここ数年でドンドン増えてるそうです。(この時も新しいビルが建造中でした)競技場から見えるビルの景色も行く度に変わっているかも?

 

電光掲示板

等々力陸上競技場電光掲示板川崎フロンターレ感想

ホーム・アウェイどちらのゴール裏にも付いています。映像も鮮明で綺麗です。

 

その他

等々力陸上競技場トイレ感想川崎フロンターレ

改修工事をしたので、トイレはとっても綺麗です。が、使う人のマナーが悪くて散らかっていました。残念。あと、ハーフタイムはかなり混みます。私は利用を諦めました。

等々力陸上競技場山田うどん川崎フロンターレ感想

スタジアム内でも、スタグル買えます。こちらはスタイリッシュな『山田うどん』。うどんDEカルボナーラ食べてみたかった・・・。スタグル情報はフロンターレの公式サイトでチェックしてから行くと良いですよ。

チケット・観戦 : KAWASAKI FRONTALE

 

おまけ

川崎フロンターレは、面白い企画が有名です。スタジアムに行く前に調べると、よりサッカー観戦を楽しめると思います。私が観戦した日は、映画『シン・ゴジラ』のコラボイベントがいろいろ開催されていました。

等々力陸上競技場ピッチ川崎フロンターレシンゴジラコラボ

ピッチにゴジラの足跡が!(これは、この日限定でした。)フロンターレ面白企画については、こちらの本を読むとよくわかります。仕掛け人の天野さんの本です。

 

終わりに

等々力陸上競技場選手バス川崎フロンターレ感想

試合終了後、メインスタンドのAゲートとBゲートの間に選手バスが止まっていました。帰りバスに乗り込む選手の姿も見れそうです。