Jリーグチケットで【会場QR発券】チケットを購入する方法

会場QR発券名古屋グランパス感想チケット柄

会場QR発券とは、ネットでJリーグのチケットを買って会場でQRコードを提示して発券する方法です。QRと聞くと、スマホとか新しい携帯じゃなきゃ出来ないイメージがありますが印刷した紙を持参してもOK

 

※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/7/9)ものを加筆・修正しました。

購入方法

Jリーグチケット

Jリーグチケットトップページから、購入したい試合を選択。このあたりは、普通に購入するのと同じです。

Jリーグチケット会場QR発券やり方方法

販売されているチケットの中から【会場QR発券】と書かれている物を選択します。(QR発券は他にファンクラブ限定の物があるので、そこも間違えないように注意。ファンクラブ入ってない人は、一般発売の物を購入します。)

この後、座席・購入枚数・支払い方法等選択しますがこれは普通のチケットを買うのと同じですね。購入完了後からが、異なります。

 

チケットを購入したら

Jリーグチケット会場QR発券やり方方法

Jリーグチケットトップページにある、アカウントメニューの購入履歴・QR発券をクリック。

Jリーグチケット会場QR発券やり方方法

購入履歴が表示されます。QR発券ボタンを押します。そうすると、JリーグチケットQRコード管理ページが表示されますので、分配先情報入力ボタンを押します。

Jリーグチケット会場QR発券やり方方法分配先

QR送信先のメールアドレスを入力します。(私はスマホのメアドを入力しました)メッセージが入力出来るので、プレゼントでチケットを送るというのも良いですね。

1回に入力出来るメールアドレスは1つだけですが、QRコードの再分配が出来るので他のメールアドレスにも送信出来ます。念のためガラケーにも送ってみましたが、古い機種のせいかQRの受け取りが出来ませんでした。(TT)(注:2007年ぐらい発売の機種)

 

メールが届いたか確認

先ほど入力したメールアドレスに、QRが届いてるか確認します。

Jリーグチケット会場QR発券やり方

こんなメールが届きました。最初の~様は購入者の名前です。(この場合は私)

以下専用URLより。お客様用のQRコードをお受取り下さい。

この下にあるURLをクリックすると、QRコードが表示されます。(ちなみに、分配先情報入力で入力したメッセージは席番の下に表示されます。)

Jリーグチケット会場QR発券やり方

表示されたQRコードがこちら。(黒いハートで隠していますが、実際このハートはありません。)プリントする場合は、この画面から印刷できます。

 

発券したQRを忘れずに!

あとは、会場へQRの画像(携帯の画面、もしくは紙に印刷した物)を持って行くだけ。忘れないよう注意!

 

終わりに

Jリーグチケット会場QR発券メリット感想方法

会場QR発券のメリットは、店頭発券の場合かかる手数料(108円)がかからない事。

あと、以前発券するのを忘れて会場近くのコンビニ(激混み)でなんとか発券したことがあったので、そういう焦りやトラブルとは無縁なのが良いですね。コンビニを探す手間も省けますし。

気になる点は、会場の『チケット引き換えブース』に迷わず行けるか・混雑していないか。初めてQR発券をする時は、余裕を持ってスタジアムに行った方が安心だと思います。(^^)