SMSがLINEより便利だと思う理由

SMSオススメ便利おすすめ使ってる

SMS使いませんか?

 

SMSのこと

SMS画面

画面は使ってる端末によって異なります。LINEっぽいですよね。

 

SMSの良い所

相手の携帯の電話番号がわかれば送れる

やりとりに必要なのは電話番号のみ。

登録・設定の必要がない

アカウントを取る必要はありません。自分の名前を登録したり、自分のアイコンを用意する必要もない。

ちなみに相手の名前は自分の携帯(スマホ)に登録してある『アドレス帳』のものが表示されます。なので馴染みがあってわかりやすいです。

スタンプがない

スタンプって便利ですが、いろいろ煩わしさもあります。

  • 使うスタンプによってセンスを試される
  • 大量にあるスタンプから探して買う手間
  • どのスタンプを使うか選ぶ時間がかかる
  • コメントの困るスタンプを使われた時の戸惑い

などなど。そういったストレスから開放されます。\(^o^)/

写真や動画が送れない

冷静に考えたら送る必要のないものも送っていませんか?それに送るとパケット代がかかります。安いプランに変更出来るかも?

文字数に制限がある

1度に送れるのは、全角70文字(半角英数字160文字)。必要なことをササッと送れます。「メッセージがそっけない」と言われたら、「文字数に制限があるから~」と言い訳にも使えます。(^w^)

それに限られた文字数に必要なことを書くというのは頭も使うし、要点を上手く伝える練習にもなるかもしれません。

友だち一覧の管理がシンプル

そもそも自分の携帯(スマホ)のアドレス帳を使ってやりとりするだけなので、相手が携帯(スマホ)を解約してもアドレス帳からは消える事はありません。

LINEにはブロックリストという恐ろしい(?)ものもありますが、こっちはアドレス帳しか無いから登録するかしないかの2択で非常にシンプル。

既読が付かない

相手が読んだかどうだかわかりませんが、いちいち『既読』が表示されるのも煩わしいです。最初から表示されなければヤキモキする事も無くなります。

ブロックも出来る

電話の着信拒否みたいに、拒否設定をすれば電話番号ごとでも全部でもSMSを受信出来ないように設定出来ます。

グループが無い

一対一のやりとりしか出来ないので、グループはありません。

 

おいおい

ここまで読んで、「わーSMSって素敵(^▽^)」って思ってくれた人もきっといる思いますが、それ以上に「不便じゃん!」とツッコんだ人が多そうです。(^^;)

まあ、出来ないこと多いですからね・・・。でもそのLINEで出来ることが煩わしい人もいるんですよ。(´Д⊂グスン これは考え方の違いなのでどっちが良いかはありませんが、LINEの他にSMSというツールがあるという事を知ってもらいたくて書きました。

LINEが苦手な人もいるので、SMSという選択肢に救われる人もいるんじゃないかな?

 

デメリット

送料がかかる

1通3円ぐらい。無料サービスや定額に慣れてると痛く感じる出費です。

でも昔はメール1文字いくらかかるか計算して送ってましたからね。節約のために半角で書いたり。

あと良い方に考えれば、『お金がかかるから本当に必要なやりとりしかしなくなる』というメリットになりますね。ちなみに受信にはお金がかかりません。

 

終わりに

SMSを絶賛してる自分がちょっと面倒くさいやつに思えてきました。面倒くさがり屋なのに面倒なやつって何なんでしょうね。(苦笑)

LINEが苦手な人でもSMSで必要なことだけやり取りするのは苦じゃない場合があるので、こういう選択肢も覚えていてくれると嬉しいです。(^^)