花粉症対策に漢方始めてみました

花粉症対策漢方

花粉症の季節がきた~。(*_*)苦しんでた時、薬局で見かけたこのパッケージに惹かれ買ってみました。

 

外観

漢方花粉症対策クラシエ

私が買ったのはクラシエの『漢方セラピー』シリーズ。ドラッグストアで買えます。種類がとにかく豊富でいろんな悩みに合わせた物がありました。(40種類ぐらい?)

漢方セラピーストレス 漢方セラピーニキビ

こんな感じでパッケージに悩みが書かれてるので、漢方のとっつきにくさが無かったです。

漢方花粉症対策クラシエ説明箱

成分や飲み方や注意事項、等。年齢によって飲む量が細かく違いますね。効能の所に『花粉症』と書かれているので、これに期待。

漢方花粉症対策クラシエ中身鼻水

開けてみるとこんな感じ。1つ1つ袋に分けられてるので飲みやすそうです。でも漢方は味の好みが別れますよね。私は苦手だけど飲めなくは無いレベルです。

 

注意事項

漢方花粉症対策クラシエ

守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなります

これは怖いですよね。なので、飲む前に十分説明読みましょう!

 

おまけ

クラシエのHPへ行ったら、自分のタイプの診断が出来ました。

漢方セラピー|治す力が目を覚ます。|クラシエ

私の体質は、『陰虚(いんきょ)』。弱そうだな。(^^;)

「水」が足りてなく、体に潤いがない状態。体を潤し熱をさます働きのある水がないので、熱によるのぼせや口渇が現れます。また皮膚に乾燥感があったり、からぜき、便秘傾向があります。

うーん、そうなのか~という感想。困るまでいかないと自分にある問題ってわからないかも。ただアドバイスはその通りで、

水は夜作られると漢方では考えますので、夜更かしは避け、睡眠をとることを心掛けましょう。また香辛料などの辛い食べ物は、体の水分を奪うので控えめに

夜更かし多いです。これを機に早寝しよう・・・。

クラシエ漢方タイプ診断

↑診断結果です。

 

終わりに

治すチカラが目を覚ます。漢方クラシエ

今まで花粉症に対して『漢方を飲む』という選択肢は無かったので1つの発見でした。それと箱に書かれていた

治すチカラが目を覚ます。

は良いですね。目を覚ましてくれー!(切実)