PR

【CD感想】なかよし創刊60周年記念アルバム「Twinkle Songs」

少女漫画雑誌『なかよし』に連載された作品でアニメ化されたもののOP・ED曲を収録したCDです。全ての曲が収録されてるわけではありませんが、36曲というなかなかのボリュームでした。  

スポンサーリンク

収録曲

Disc1

  1. リボンの騎士(リボンの騎士)
  2. リボンのマーチ(リボンの騎士)
  3. かぐや姫先生のうた(好き! すき!! 魔女先生)
  4. 月光の子守唄(好き! すき!! 魔女先生)
  5. キャンディ キャンディ(キャンディキャンディ)
  6. あしたがすき(キャンディキャンディ)
  7. 恋は揺れるメロディー(わんころべえ)
  8. おはよう! スパンク(おはよう!スパンク)
  9. 恋はくえすちょん(あんみつ姫)
  10. わぴこの元気予報!(きんぎょ注意報!)
  11. スーパーきんぎょ(きんぎょ注意報!)
  12. キッスの途中で涙が(ミラクル☆ガールズ)
  13. ムーンライト伝説(美少女戦士セーラームーン)
  14. HEART MOVING(美少女戦士セーラームーン)
  15. プリンセス・ムーン(美少女戦士セーラームーン)
  16. 乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーン)
  17. タキシード・ミラージュ(美少女戦士セーラームーン)
  18. 私たちになりたくて(美少女戦士セーラームーン)
  19. “らしく”いきましょ(美少女戦士セーラームーン)
  20. セーラースターソング(美少女戦士セーラームーン)
  21. 風も空もきっと…(美少女戦士セーラームーン)

Disc2

  1. 素敵な君(あずきちゃん)
  2. サード・ラブ(超くせになりそう)
  3. ゆずれない願い(魔法騎士レイアース)
  4. 時を越えて(怪盗セイント・テール)
  5. Catch You Catch Me(カードキャプターさくら)
  6. ハートのつばさ/歌:中島礼香(だぁ!だぁ!だぁ!)
  7. ねっ(スーパードール★リカちゃん)
  8. my sweet heart(東京ミュウミュウ)
  9. 太陽の楽園〜Promised Land〜(ぴちぴちピッチ)
  10. 暗黒天国(かみちゃまかりん)
  11. ショコラに夢中(シュガシュガルーン)
  12. DANZEN! ふたりはプリキュア(シュガシュガルーン)
  13. かりぬい(地獄少女)
  14. こころのたまご(しゅごキャラ!)
  15. YES!!(さばげぶっ!)

 

感想

リボンの騎士に感動

すごい懐かしくて感動してしまいました。古い→新しい順に並べられてるのは、時代を感じられて良いですね。

おニャン子クラブだったの!?

あんみつ姫アニメ

あんみつ姫の『恋はくえすちょん』。歌ってるのがおニャン子クラブとは、このCD聴くまで知りませんでした。びっくり!

my sweet heart

このCDの一番の目的はこの歌でした。東京ミュウミュウのOP。音源の入手方法が、中古のマキシシングル買うしか無かったんですよ。

収録されてるこのCD見つけた時は本当嬉しかったです。

セーラームーン9曲!

多っ!(^o^;)

セーラームーンは放送期間も長いから曲は多いし、なかよしに与えた影響はかなり大きかったと思います。でも、セーラームーンだけでアルバム出てるしここは2曲ぐらいにして、入手が困難な曲を入れて欲しかったなと思います。(ただ、このCDに『風も空もきっと…』を入れてくれたのは、グッときました。いい曲ですよね~。)

あとセーラームーンは名曲揃いなので、ここに収録されなかった曲もあるスーパーベストオススメです。

『ちゃお』だと思ってた

スーパードール★リカちゃんは『ちゃお』の漫画だと思ってました。この頃はもうなかよし買って無くて、アニメを見て「ちゃおっぽいな~」って勝手に思い込んでたせいです。

デザインが可愛い

なかよし60周年CD

 DISC1はピンクで、DISC2は水色でした。

BEST6

  • キッスの途中で涙が(ミラクル☆ガールズ)
  • 乙女のポリシー(美少女戦士セーラームーン)
  • サード・ラブ(超くせになりそう)
  • 時を越えて(怪盗セイント・テール)
  • ねっ(スーパードール★リカちゃん)
  • my sweet heart(東京ミュウミュウ)

特に好きな歌です。(^^) 『キッスの途中で涙が』は聴いてるこっちが懐かしすぎて涙が出てしまいました。ミラクルガールズ好きだったなぁ~。この作品で双子にすごく憧れました。

ミラクルガールズアニメ

『サード・ラブ』は名曲。痺れる!カラオケで歌ってもアニソンってわからないかもしれませんね。そもそもカラオケにあるのかな・・・。(´・ω・`)歌いたいな~。

ふらつく街は愚かな夏の色

って、すごい歌詞。少女漫画の主題歌なのに。でも子供にとって、子供扱いされるよりこうやって大人っぽくしてもらえる方が嬉しかった気がします。大人が思ってるより、自分は子供じゃないって思ってるから。(笑)

リカちゃんとミュウミュウはアニメろくに見てなかったくせに、OPが大好きで口ずさんでました。(^^;)  

終わりに

貴重な楽曲の音源化ありがとうございました。なかよしに限らず、アニメのOP・EDで入手困難なものがまだまだたくさんあるので、CDもしくはネット配信して欲しいなと思います。