大人も楽しめるアニメ作品

大人アニメオススメ

アニメ=子供向け』というイメージを持ってる人も多くいると思います。今回は大人も楽しいアニメ作品を紹介します。(^^)/

 

めぞん一刻

めぞん一刻アニメ

一刻館というボロアパートを舞台にしたドタバタ・ラブコメディ。主人公は浪人生。他の住人もみんな大人なので(一人子供が居るけど)、子供より大人の方が楽しめる作品だと思います。大学受験、就職、結婚などなど、現代とは違う所も多いですが(その違いを見るのも楽しい)大人が悩みぶつかるテーマでもありますし。

長いストーリーですが次から次へと物語が展開していくので、飽きずに楽しめるのも魅力。OPやEDも名曲揃い。

私がこの作品を知ったきっかけは、スカパーのアニメチャンネル。なんとなく見始めたら面白くて、毎回欠かさず見るようになりました。それでDVD-BOX買ったんですが、数年前に発売されたBD-BOXのパッケージが可愛くてちょっと悔しい。(^へ^;)

 

マクロスプラス

マクロスプラスBDブルーレイ

幼馴染の3人が大人になって再会する・・・「あの頃とは違うのよ」。子供だった頃と大人になった今の感情を行き来して、共感したり今の自分や人間関係について考えたり出来る作品だと思います。

絵や音楽のクオリティも高い!

 

言の葉の庭

言の葉の庭感想

高校生男子とアラサー女性の物語。画像を見ての通り、綺麗な映像。46分にキュッとまとまったストーリーなので、時間のない忙しい人にも見やすいんじゃないかな。アラサーが15歳の男の子と知り合うことが、ファンタジー以上にファンタジーな世界を作り出してる。

主題歌の『Rain』も素敵です。(大江千里さんの名曲を秦基博さんがカバーしてます。)

 

終わりに

3作品挙げてみました。他にもこれはオススメ!という作品を見つけたら、また追記します。あと、子供の頃好きだった作品を大人になってから見返すのも楽しいですよ~。

関連記事:子供の頃好きだったアニメ作品