【一人旅】長崎1泊2日「美術館と競技場と出島」

長崎港

2013年11月、長崎に一人旅してきました。長崎は坂道多いから、歩きやすい靴で行った方が良いですよ~。

 

前日

長崎は遠いので、新幹線で金曜の夜に徳山(広島県)まで行って一泊することにしました。飛行機で行けば早いんですが、苦手なので陸路です。金曜の夜の新幹線は混みますね。

新大阪

↓ 新幹線のぞみ(4駅)

徳山

徳山は工場夜景が有名。元気があれば夜景を楽しむのも良さそうです。(ヽ´ω`)←仕事帰りに新幹線乗ってヘトヘト

周南工場夜景|周南市の魅力!再発見!周南観光ポータルサイト しゅうなん探訪

工場夜景のHP見たら新幹線からも夜景見えるそうです!工場は海側にあるので、進行方向左の席に座れば見えるはず。くそー、惜しいことした!

 

1日目

徳山(広島)→博多(福岡)

9:14 徳山

↓ 新幹線こだま(5駅)

10:32 博多

3連休だったせいか、博多行きの新幹線が大混雑。なんとか車内に入れたものの、人がいっぱいの立ち乗りはしんどかったです。タクシー運転手さんに聞いた話では、中国地方の人達はよく博多に遊びに行くらしいです。九州とは海隔ててるので、ちょっと意外でした。

博多駅

ななつ星博多駅

運良く、寝台列車『ななつ星in九州』を見れました!2013年10月に運行開始したばかりなので(行った日は11月初旬)、ななつ星のホームは激混み。反対側のホームは写真の通り空いてたので、電車が見たい時は違うホームに行くのも有りだと思います。

あと私の乗車した電車のすぐ後にななつ星が発車するため、線路沿いにななつ星目当ての人がたくさんいました。なかなか見れない光景でした。

10:55 博多

↓ JR特急かもめ(8駅)

12:49 長崎

この日、佐賀でバルーンフェスタが開催されていたので電車が混んでいました。進行方向右の窓側に座れば、車内からもバルーンフェスタが少し見れますよ。(^^)

バルーンフェスタ佐賀車内

↓民家の上にタコ!?(写真中央)

バルーンフェスタ佐賀タコ

長崎駅、到着

特急かもめ長崎

終点、長崎駅。途中下車する人が多く、長崎まで乗っている人は少なかったです。今、新幹線の長崎ルートを作っていますが出来たら『かもめ』はどうなるのでしょう?

長崎駅

駅からちょっとブラブラしながらホテルを目指します。今回はこちらの宿に宿泊。


出島のすぐそばなので、明日は朝一で行く予定です。ホテルに荷物を預けて、観光スタート。

長崎県美術館

長崎県美術館入り口

建物がまだ新しいです。(2005年開館)雑誌で見たこの美術館に一目惚れして、今回長崎旅行を決めました。私が行ったときは、『中島潔が描く「生命の無常と輝き」展』が開催されてました。とても素敵だったので、図録購入。まだ旅始まったばかりなのに大きな荷物が増えました。(^^;)

美術館は観やすいぐらいに空いてました。地方の美術館は混雑してることが滅多にないので嬉しいです。ゆっくり、じっくり見れるので。

長崎県美術館川

この渡り廊下のような部分が、怖かった!歩道橋が苦手なのでビビりながら通りました。(苦笑)

大浦天主堂

大浦天主堂逆光

よくわからないけど、有名な場所なので行ってきました。観光客たくさん。一人フラフラしてたら、写真撮影を頼まれました。苦手!でもこういうのサラッと出来るようになりたいです。よく頼まれるんですけど、一人でいる人って頼みやすいのかな?

グラバー園

グラバー園

こちらもよくわからないけど、有名なので行ってきました。綺麗なお庭や花やレトロな建物を楽しめます。

グラバー園長崎くんち

長崎のお祭りの展示室もありました。

オランダ坂

ただの坂にしか見えなかったので、登らずに下から見上げました。「これがオランダ坂か・・・」(終了)登ってみるべき?

トルコライス

ツル茶んのトルコライスラインナップ、全10種、 - ツル茶ん ヴィンランド VOL、2

夕飯はツル茶ん(九州で最初に出来た喫茶店らしい)でトルコライスを食べました。トルコライスは大人のお子様ランチみたいなものです。(私見)いろんなメニューがあり、どれも美味しそうで悩みました。食後には食べるミルクセーキもいただきました。

長崎県美術館の屋上庭園

長崎県美術館屋上庭園

ふたたび長崎県美術館に戻ってきました。屋上庭園から夜景が見れるからです。長崎の夜景はもちらん、ライトアップされた美術館も楽しみました。私の他に1人しかいなかったので、意外と穴場かも?長崎港が近いので船も見えました。

長崎県美術館屋上夜景

1日目終わり

他にも、商店街や浜屋百貨店など時間がある限り街歩きを楽しみました。あと、路面電車も!

長崎路面電車夜

あと夜の散歩にとても良い街だな、と思いました。こういう橋や、

長崎夜景散歩

川沿いなど静かで明かりが綺麗で素敵でした。

長崎夜景

長崎道路夜

 

2日目

出島

出島屋外橋

ホテルのそばなので、開園時間に行きました。計算通り!空いてる!一人出島を満喫しました。ただ、昔の遊びが出来るコーナーがあったので、そこは誰かと一緒が良かったなーと思いました。昔の地図の出島のイメージで行くと、ちょっとびっくりしますよ。

出島盆栽

出島の見どころの1つは、『和と洋』。畳の部屋に盆栽が一つだけもあれば、

出島可愛い

こんな感じに和洋折衷な部屋もある。この壁紙とっても可愛い!

長崎→諫早

10:32 長崎

↓ JR長崎本線

11:05 諫早

今回の旅のもう一つの目的がサッカー観戦だったので、諫早にある長崎県立総合運動公園に移動します。サッカー観戦しないなら、1日目に行かなかった『平和公園』周辺や、佐世保雲仙辺りにも行ってみたかったです。波佐見焼も気になる。

波佐見焼

諫早駅周辺

商店街に『マツタケ』という名前のケーキ屋さんがあり、気になりました。

マツタケ (諫早/ケーキ)

あと、諫早駅からは島原鉄道にも乗れます。

島原鉄道株式会社 ホームページ

長崎県立陸上競技場(トランスコスモススタジアム長崎)

長崎県立陸上競技場トランスコスモススタジアム長崎雨

諫早駅前のバスターミナルからシャトルバスで行きました。V・ファーレン長崎のホームスタジアムです。まだ新しい競技場なので、綺麗!(2013年完成)出島をモチーフにした部分もあるとか?

長崎県立陸上競技場トランスコスモススタジアム長崎雨

昨日行った長崎美術館・企画展のPRがされてました。

帰り

16:12 諫早

↓  かもめ(3駅)

17:25 新鳥栖

17:33(発)

↓ 新幹線さくら

20:26 新大阪

新鳥栖駅の『かしわうどん』が美味しいらしいです。食べてみたかった~!博多駅で乗り換えしなくて良い、新幹線さくらは便利です。(^^*)

 

終わりに

長崎港夜

今回長崎旅で一番良かった所は、『長崎県美術館』です。昼間も夜(屋上庭園)も楽しめました。あとは、長崎の街ブラ+路面電車。綺麗な街で、特に港は歩いていて気分良かったです。