【一人旅】盛岡市「南昌荘と美術館とア・ラ・モンタン」

盛岡駅

2014年6月に盛岡へ一人旅しました。

 

前日

東京駅はやぶさこまち

仕事の後、新幹線で盛岡まで行き一泊。これで朝から盛岡散策が楽しめます。(`・ω・´)/

20:16 東京

↓ 新幹線はやぶさ(3駅)

22:27 盛岡

今回泊まった宿はこちら。


 

1日目

でんでんむし1日フリー乗車券

バスで盛岡観光するには安くてとっても便利です。(^^)

でんでん案内

啄木新婚の家

啄木新婚の家

古い家好きなのでとても落ち着いてのんびり過ごせました。啄木のことも少し知れます。ここに地図(観光案内所でもらった紙)を忘れ、その後の予定が大幅に狂いました。

啄木新婚の家

迷子になる

盛岡面白い信号機

(´-`).。oO(面白い信号機だなぁ)地図を忘れたので、適当に記憶を頼り歩きまくる。目的地は『南昌荘(名園)』。

盛岡市内銅像

この銅像は誰だったかなぁ。お花が可愛かったです。

盛岡散歩迷子

この道で合ってるのだろうか・・・。

盛岡橋

うーん。

盛岡散歩迷子

不安はいっぱいですが、お散歩するに良い道です。(^^)

盛岡市トンネル四角

トンネル??

盛岡市はやぶさビュースポット

トンネルを抜けたら新幹線『はやぶさ』が見れました。(笑)やったね!でも、これは道100%間違えてるってことで引き返しました。

盛岡城跡(岩手公園)

盛岡城跡一人旅

立派な石垣です。

岩手公園

公園内はとても気持ちよくて、のんびりお散歩しました。川沿いの土道にくぼみがいくつか空いてて、飛んできた雀がスッポリ入って可愛かったです。な、なんだろうあれは。(笑)岩手の雀はスリムな印象。

あと女子大生っぽい集団がフリーダムな川遊びをしてて衝撃的でした。(笑)この後、近くの桜山神社にも行きました。

お昼ご飯 ア・ラ・モンタン

街のスパゲッティ屋さん『モンタン』で食べました。トマト味の辛口スープスパ。それほど辛くはなかったです。

モンタン

近くに『わんこそば屋』と『じゃじゃ麺屋』さんがありましたが、どちらも行列が出来てました。魅力的な麺がいろいろありますね、盛岡。

深沢紅子・野の花美術館

中津川沿いにある小さな可愛い美術館です。

中津川盛岡市

川のある街って良いですね。(*´∀`*)その後、『森九商店』や『釜定』で和雑貨や南部鉄器を見ました。

もりおか歴史文化館

2011年にオープンしたばかりなので、綺麗でちょっとハイテク(城下町絵巻シアター)でした。(^^)

ちょうど行ったとき『盛岡弁で語る昔話』をやってたので、聞きに行きました。あまちゃんで「じぇじぇ」という方言を覚えましたが、昔話では「じゃじゃ!」でびっくり。(笑)盛岡では「じゃじゃ」って言うそうです。

もりおか歴史文化館

南昌荘(名園)

南昌荘

やっぱり南昌荘へ行きたい!ということで、地図を貰って行くことにしました。今度は迷わずたどり着けました。行ってよかった!!かなり良かったです。

南昌荘素敵庭

南昌荘

南昌荘お庭

一般公開は2000年から始まったそうです。南昌荘を大切に維持管理して下さった方たちには、本当大感謝です。こんな素敵なお庭と建物見られて幸せでした。(*^^*)

盛岡の湧き水

いっぱい歩いて喉が渇いたら、至る所に湧き水がありました。『賢治清水』の湧き水美味しかった~!盛岡散歩する人は水筒持参すると良いですよ。

賢治清水 | 「こちら岩手ナチュラル百貨店。」 いわての旅:いわて観光/旅行ポータルサイト

かわとく壱番館キューブ店

岩手のお土産をいろいろ購入しました。主に食べ物。(^^)

店舗のご案内(キューブ店) | かわとく壱番館

1日目終了

宮沢賢治盛岡市

他には、岩手県公会堂・光源社・材木町にも行きました。材木町ではちょうど『よ市』がやっててラッキー!あと、屋根に見慣れない装置がついてる家がチラホラありました。雪を溶かすのでしょうか?

 

2日目

岩手県立美術館

岩手県立美術館

2001年にオープンした美術館です。モダンでお洒落な建物。一番印象に残っている作品が、東日本大震災で流されてしまった像の展示でした。

岩手県立美術館小高い丘

美術館の後ろにあった丘?時間があったら登ってみたかったです。

岩手県立美術館

駅まで歩く

ちょうど時間の合うバスが無かったので駅まで歩くことにしました。昨日迷子になったくせに!

地図で見ると美術館から県道293号線を真っすぐ行けば着きます。ちょろいですね!と言いたい所ですが、そんなことを知らずに県道13号線を歩いて適当に曲がって盛岡駅へ行きました。(ヽ´ω`)さっきの美術館後ろの小高い丘は293号線のトンネルだったんですよ。丘に登ってれば「あれ!ここに道がある(・∀・)」って気づけたのに。

モダン建物盛岡市駅前

盛岡駅前にあった湾曲した素敵な建物。Wが目立つ!

グルージャ盛岡

グルージャ盛岡観戦スタジアム

J3のグルージャ盛岡の試合を観てきました。サッカー専用スタジアムなのでこの近さ!とっても見やすかったです。ついでに、メインスタンドからは新幹線も見えます。(^^)

 

行きそびれ

  • パルクアベニューカワトク地下一階ヨーグルト専門店シュフラン
  • 岩手教育会館
  • 盛岡正食普及会
  • 元祖安倍川もち
  • モーリオ(くるみクッキー食べたかった!)

次回行きたいです・・・。しかし、『岩手教育会館』は建て替えのため取り壊しされるそうです。ショック!!

盛岡タイムス Web News

 

帰り

17:50 盛岡

↓ 新幹線はやぶさ(4駅)

20:04 東京

 

終わりに

盛岡市以外にもいろいろ行ってみたかったですが、岩手県は日本で二番目に大きい都道府県ですからね。(^^;)また岩手に遊びに行きたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク