【漫画感想】女なのでしょうがない1巻「絵が不安定すぎるけど、1つだけ良かった所」

女なのでしょうがない

表紙とタイトルに惹かれて、ずっと読んでみたかった作品です。読んでみてビックリ。

※以下、ネタバレあるので注意!

 

感想

表紙と雰囲気が違った

中は少女漫画のような感じで、表紙で受けた印象と違いました。少女漫画は大好きだけど、表紙がアンニュイで大人っぽい感じだったので「こういう絵柄だったの!?」とギャップにびっくり。

とにかく絵

不安定すぎて、作品の内容よりそっちに意識が行ってしまいます。特に気になったのが、

  • 同じ人物なのにコマによって別人に見える
  • 手や腕がおかしい
  • 親指より太いシャープペン
  • 横向きの人物が変

など。

台詞回しがよくわからない

何が言いたいんだ?(´・ω・`)ってセリフがいくつかあって何度か読み返しました。

ストーリーがきつい

何でこんなに主人公が辛い思いしなきゃいけないんだろう。(TT)って読んでて辛かったです。なんか、殺伐とした世界観です。今後良くなっていくのでしょうか?

だけど、陰口言ってた後輩とアッサリ仲良くなったりよくわからないな~という部分もある。

女の嫌いな所の代表

「私我慢してニコニコしてます」って態度

そんなこと思ったこと無いんですが、男性どうなんでしょう?(`・ω・´)その視点は無かったので気になる!

女として辛いことオムニバス

この形式は面白いなーと思いました。女として生きてて辛いこと。女もいろんな種類(?)がいるので、こっちの女はこんなことで苦しんでるのよ!って見れるのは面白いです。でも1つ1つの話が薄いので、そこがちょっと残念。

なんだかよくわからない職場

大丈夫、この会社!?風間のいきなり「バーカ!!!」は面白かったけどその後の展開は見てられなかった。\(^o^)/

よくわからない男

森田、謎!なんで青木は森田が結婚してるかそんなに聞きたがったの?(´・ω・`)この辺の心情がよくわからなかった。

男性の言う、『かわいくない女』ってどんな感じなんでしょう?ちょっと気になる。私が思う可愛くない女は『素直さがない』かな。

中学生女子とアラサー女

1巻で一番好きなシーンです。親戚でもなんでもない年上のお姉さんに恋愛相談するって、なかなか無い。さらにそのお姉さんが少女漫画みたいなこと妄想してて、精神年齢はそんなに高く無さそうなのがチグハグで面白かったです。

どうやって大人になったんですか!?

って聞かれても、そんなに大人では無い。(自分が中学生だったら、大人に聞いてみたい)

好かれたい!彼女になりたい!

って中学生の子のまっすぐな気持ちがグサーってくる!こんな直球な言葉、最近聞いたことが無い。(; ^ω^)いいなぁ、このシーン。この2人の関係だけで1作読んでみたかったです。

大人でも中学生から学ぶことはあるし、大人だから伝えられることもあると思うので。

彼氏はいる?好きな人はいる?

言われてみれば、大人になると「彼氏いる?」って話はしても「好きな人いる?」って話はしないかも。(目からうろこ)彼氏がいることよりも、好きな人がいるかどうかの方が重要な時もあるなぁ。

中学生男子可哀想(´;ω;`)

話してる途中にドアしめちゃダメだよー可哀想だよー。(´;ω;`)ウッ…

母娘問題

まさかこの作品にこれが絡んでくるとは思いませんでした。なかなか扱いが難しいと思うのですが・・・。

結婚できるわ私

この考えは目からうろこ。たしかにお見合い相手がいて、結婚資金が貯まってるのでOKすれば結婚出来ますもんね。なんだー結婚って超かんたんじゃんー。\(^o^)/まあ、それが出来ないんですよね。

 

終わりに

生きづらい大人のモヤモヤした漫画でした。正直読んでて楽しくは無いですが、所々良いなと思ったので2巻を買うのが悩ましい。

あと、表紙の『半額シール』全然気が付きませんでした。なかなか強烈なブラックジョークなので、もっと目立たせても良かったんじゃないかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク