【鉄道】きらきらうえつ乗車感想「キラキラと日本酒」

きらきらうえつ新潟駅

カラフルな可愛い電車です。(*´∀`*)日本のどこを走ってるかご存知ですか?(2015年9月に乗車しました)

 

『きらきらうえつ』のこと

新潟~酒田(山形県)を運転してるジョイフルトレインです。毎日運行しているわけではなく、基本土日のみ。詳しくは公式HPをご確認下さい。

のってたのしい列車 ポータル>きらきらうえつ 485系:JR東日本

あと2016年10月から、新潟~秋田まで行くきらきらしらかみリレー号が出来たそうです。

"きらきらうえつ"が秋田まで延長運転される|鉄道ニュース|2016年10月8日掲載|鉄道ファン・railf.jp

 

切符購入

私は乗車日の1日前に購入。鶴岡→新潟間を乗車しました。

新潟行きの場合、進行方向右側の席は日本海が見え、左側の席は山が見えます。私は海が見たかったので、右側の席を指定したらほぼ埋まってました。(^O^;)海大人気!(山側はガラガラ)

見たい景色が決まっていたら、早めに切符をとることをオススメします。

 

いざ、乗車

きらきらうえつ乗車位置

乗車位置にありました。可愛い。

きらきらうえつ車体

きたきた!

きらきらうえつ車内

車内はこんな感じでした。椅子に座ってのんびり景色を見るのも良いのですが、この電車はジョイフルトレイン!いろいろ楽しみがあります。(^^)

ラウンジ(簡易展望スペース)

立ちながら外の景色が楽しめます。もし海側の席がとれなかったら、ここで景色を見れますね。

きらきらラウンジ

電車内の売店で飲食品を購入した人だけが座れるボックスシートです。(時間指定有り)先着順なので人気があれば座れないかも・・・。

私が行った時は既に満席でしたが、その後は空いてたので「◯◯分後に来て下さい」とカード(だったかな?)を貰って、後で利用することが出来ました。

きらきらうえつラウンジ日本酒飲み比べ

売店で購入したのは日本酒の試し飲みセット。電車で日本酒・・・いいですね。(*^^*)

きらきらうえつラウンジ日本酒サンドイッチ

席はこんな感じでした。

きらきらプロジェクション

きらきらプロジェクション

ちょっとした小部屋で、映像が楽しめます。

きらきらプロジェクション

わーお!(・∀・)これは実際に見て楽しんで欲しい!

ジョイフルしない?

『きらきらラウンジ』は混んでましたが、簡易展望スペースきらきらプロジェクションは空いてました。日曜の夕方だったから、帰路で疲れてる人が多かったのかな?

きらきらうえつドア扉

 

車窓の景色

きらきらうえつ車窓景色日本海

雨の日本海。なかなか雰囲気あって良いですね。

ローカル線赤新潟山形

途中見かけたこの電車がとっても好みなデザイン。可愛いです。

晴れ間新潟綺麗

お!晴れ間だ!

新潟駅きらきらうえつ

新潟駅に到着しました。

新潟駅特急いなほ

ほぼ同じルートを『きらきらうえつ』の他に特急いなほも走ってます。今度はこちらに乗ってみたいです。そうそう、きらきらうえつは快速なので、特急いなほより切符代がちょっと安かったです。お得。(^^)

新潟駅うれしいトキ可愛い笹団子

 

終わりに

きらきらうえつ車窓雪国緑茶

私がきらきらうえつで一番好きなのは、ポップでカラフルな車両です。見るとこちらの気持ちも弾みますね。素敵な電車を作って下さって、ありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク