【美術館】変わった形の秋田県立近代美術館 感想

秋田県立近代美術館

写真左側の建物です。すごく変わった形。それだけじゃなく、この美術館は秋田ふるさと村という観光施設内にあります。これも珍しい。

 

アクセス

JR横手駅からバスで行きました。バスは空いてたのに、秋田ふるさと村に到着すると人がたくさんいました。車で来る人が多い様です。

 

入り口

ネコライオン秋田県立近代美術館

ふるさと村入り口に美術館のポスターが。今回は岩合光昭さんのネコライオン展を見に来ました。

美術館へはふるさと村敷地内を少し歩いて行きます。お客さんがたくさにますが、美術館のお客さんはそのごく一部。美術館は混みすぎずすき過ぎず適度な客入りでした。客層は展示にもよるかもしれませんが、こういう楽しい施設の中なので家族連れだったり普段の美術館より敷居が低そうな感じでした。(^^)

秋田県立近代美術館

美術館へ移動途中。写真中央にあるエスカレーターを登って美術館へ入ります。

 

ネコライオン展

秋田県立近代美術館ネコライオン

こちらは写真撮影OKのコーナー。猫とライオンの比較。同じ動作でも猫がすると可愛く感じますね。ちょっと笑ってしまいました。(^^)

秋田県立近代美術館ネコライオン

 

美術館の外

鑑賞が終わったので、外を歩きました。

秋田県立近代美術館外観

秋田県立近代美術館彫刻

美術館の前には、屋外作品がありました。

秋田ふるさと村

さらに見る方向を変えると謎の城が。こちらはふるさと村の施設の1つですが、行ってないので何かわかりません。美術館以外にも楽しめものがいろいろあったので、1日過ごせそうな場所です。

秋田ふるさと村伝統工芸品

美術館以外の場所で、こういった秋田の伝統工芸品も見られました。

秋田巨大伝統工芸品ふるさと村

写真が伝わらないかもしれませんが、こちらすごく大きかったです!

 

さらにさらに

観光施設なので、横手名物の横手やきそばも食べられたり、秋田のお土産をいろいろ買うことが出来ました。

さらに、入り口にはババヘラアイスのカートが来ていました。ババヘラアイスが出来るまで私が珍しそうに見てたからか、「県外から来たの?」というような事を聞かれました。ババヘラはおばさんとのコミュニケーションも楽しいですね。(^^)

見た目に楽しいアイスなのでつい写真を撮りたくなりますが、暑いと溶けるから早く食べたほうが良いですよ!

秋田県立近代美術館

この日は暑かった!

 

終わりに

秋田県バス整理券

美術館というと、町の外れにポツーンと建ってることが多いですがこういう観光施設一体型もいいですね。遊びに来たついでに美術館に来る人もいるかもしれませんし。私も2倍3倍楽しめました。

ババヘラの本を見つけました。伝説!?