【映画感想】3作目!ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

ブリジット・ジョーンズの日記ダメな私の最後のモテ期

まさか3作目が作られると思いませんでした。あまり期待していなかったのですが、滅茶苦茶面白かったです。

 

きっかけ

なんとなく映画が見たいと思って、近日公開の映画を調べて知りました。でも『ダメな私の最後のモテ期』というサブタイトルがなんか痛いと思って、その映画を観に行く事自体痛いような気がしてあまり乗り気にならず。でも少なくとも話のネタにはなるし、行ってみる事にしました。『ブリジット・ジョーンズの日記』大好きですし。(*^_^*)

 

事前準備

ちょうどBS JAPANで1作目と2作目を放送してくれたので観ました。ありがとう!BS JAPAN!特に2作目は一度も観たこと無かったので、観れて良かった~。

2作目を観て無くても3作目は楽しめると思いますが、3作積み重ねた重さは感じられないと思うので1・2作を観てから観に行ったほうが良いと思います。

 

事前情報

調べたのがまだ日本公開前だったので、ネタバレ情報はほとんど無し。予告は観ました。

予告を見た時点では、面白いのか半信半疑。

※ 以下、ネタバレ有りの感想です ※

 

感想

とにかく笑える

『笑い要素』は3作の中で1番だと思います。10~20回ぐらい映画館内で笑い声が響きました。

笑っちゃいけないけど笑える

ダニエル・クリーヴァーが亡くなっていたことは見る前から知ってたけど、あんなに笑えるお葬式シーンが有るとは。(^o^)

ダニエルがいない寂しさは少し有りますが、マークとのケンカは2作目でケリが付いたと思っているので私は今作不参加でもOK。

最後エンドロールのスペシャルサンクスに、ダニエル役のヒュー・グラントの名前が書かれていたことが嬉しかったです。

All By Myself

1作目を思い出させる映画の始まりですが、それをぶち切って踊りだすブリジットが良い!一気に映画への期待感が高まりました。

ブリジット綺麗

3作目にしてついに理想の体型を手に入れたブリジット。1作目・2作目は『可愛い』印象でしたが、今作はアラフォーになった事もあり美しかったです。

そしてブリジットの笑顔は女の私から見てもキュンとしますね。やっぱり、可愛い。(*´ω`*)

マーク、カッコいい!

マークはスーツ姿でシュッと立ってるだけで最高!今作でも、立ち姿カッコよかったです。個人的に、今の年齢のマークが一番好き。( ^ω^)今作はマーク萌えポイントが大量にありました。

  • パソコンで相性診断するマーク
  • お姫様だっこするも、重くてフラフラ
  • 弁護する女の子集団に振り回されるマーク
  • 法廷のかつら着用マーク
  • ジャックとゲイカップルにさせられる

などなど。でも最初、マークがブリジット以外の人と結婚してたことを知った時は悲しかったです。(´・ω・`)

同僚のキャスターと女医さん

2人ともすごく良いキャラクターでした。気もきいてるし、会話のセンスもあるし面白かったです。

パパとブリジット

この2人の会話シーンが今作もありました。好きなシーン。(^^)今作はまさかの、ママの選挙!行動力すごいなぁ!いろんな出来事が起こると、物語の幅が広がりますね。

1作・2作より長く感じた

内容が濃かったからかな?と思ったら、本当に長かった!1作目97分、2作目107分、3作目123分

ブリジット、クビ!

会社クビになる~のやり取りは、ちょっと腑に落ちなかったです。インタビュー相手間違えたり、番組を利用してDNA採取したり、ゲストから個人的に聞きたいことを強引に聞き出した事は怒られても仕方がないと思うんだけど。(´・ω・`)

サブタイトルが気になる

『最後のモテ期』に違和感。タイトルは集客のために付けるものでもあるから、「必ずしも正確でなければいいけない!」とは思いませんが少しモヤモヤ。たしかに男性2人に好かれてたけど、これをモテ期と言っていい?子供が出来なかったら、関係も違ってただろうし。うーん。

私も考えてみました。『2人の男(パパ)と私の赤ちゃん』。顰蹙かいそう(^^;)難しいですね。

ちなみに原題は『Bridget Jones's Baby』。日記はちょこっとしか出てません。しかもタブレット!時代の変化ですね。

スタバの店員

エド・シーラン、初めて知りました。

写真は嫌がられるし、スタバの店員呼ばわりされるし可哀想。(^^;)すごく良い声ですね。

BlackBerry!

映画に登場するのはかなり嬉しいですが、捨てられたよ!。゚(゚´Д`゚)゚。

一番笑ったシーン

ブリジットがマークとジャックの鉢合わせを避けるため、近くにいる人を適当に紹介したシーン。アンリさんだったかな?その後、一緒に付いていこうとするのを止められて可哀想。かなり面白かったです。

赤ちゃんに初めて会ったマーク

この時のマークの表情が、とっても良かったです。

まさかのオチ!

ダニエル・クリーヴァーは生きていた!!死を受け入れていましたが、やっぱり生きてたら嬉しいです。(^^)

 

おまけの注意!

映画を見終わって幸せな気分に浸ってる人は、決してこちらの文庫を読まない様に!(3作目の原作ではなく、その先のお話です)

私はうっかりあらすじ読んで凹みました。(´Д⊂グスン

 

さらにおまけ

1分でわかる 崖っぷち女子度診断 映画『ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期』公開記念

映画公開記念でブルボンヌが『崖っぷち女子度診断』してくれます。(# ^ω^)「なんという診断・・・」いつまで出来るかわかりませんが、興味ある人はやってみてはどうでしょう?ちなみに私は崖っぷち女子度30%でした。

でも、無難なだけのドラマでいいの?
ブリジットみたいに体当たりに生きてこそ、人一倍輝ける瞬間もあるって感じて!

この2行にはちょっと背中押されました。(笑)

 

終わりに

見る人に優しい、エンターテイメント映画でした。3作目でマークとくっつかなかったら泣くよ!綺麗にハッピーエンドにしてくれて、見た後の気分も良かったです。ダニエルも生きてたし!(笑)

その後、ブリジットとマークとダニエルが会うことはあるのかな?その先を想像するのも楽しいです。