【東北】今まで泊まったホテル・旅館まとめ

宿泊履歴東北

宿泊施設の予約はだいたい楽天トラベルでします。

理由は

  1. 新しいサービスに登録するのが面倒
  2. 楽天のポイントが使える
  3. 楽天トラベルを使って困った事が無い

この3つ。でも、過去の宿泊履歴が3年分しか保存されないのは少し悲しい。今回は、宿泊履歴の代わりにブログに記録を残して思い出を語ります。並べてみると、選ぶ基準や好みが見えてきますね。

 

秋田県

横手ステーションホテル(2015年)

横手市。ここはとにかく安かった!私が泊まった時は一泊2980円でした。(シングル)古さはあったけど、駅近だし泊まるには十分。

 

ホテルなにわ(2015年)

秋田市。駅から近いけど、少し迷いました。(^^;)アットホームな感じで温かいお宿。朝食に出た牛乳が今まで飲んで1番!ってぐらい美味しかった~。

 

岩手県

R&Bホテル盛岡駅前(2014年)

盛岡市。駅から歩いてすぐ。駅近ばっかりだな!初めてR&Bホテルを利用しましたが、独特なシステムで面白かったです。無料朝食はチェーン店のものという感じはありました。ポイントカード貰ったけど、結局泊まったのはここに一度きり。

 

山形県

蔵王温泉えびや旅館(2015年)

山形市。行くまで蔵王温泉が山形市内とは知りませんでした。蔵王温泉へは駅から直通バスがあります。着くと温泉街にきたな~という匂いが漂ってました。

蔵王温泉えびや旅館

こちらは旅館入ってすぐのロビー。クラシカルで可愛い。ちょっと迷路みたいな不思議な旅館。温泉が良かった!この時共同浴場(上湯・下湯・河原湯)と大露天風呂にも行きましたが、私はこの旅館のお風呂が一番好きです。

 

宮城県

プラザホテル古川

大崎市。大崎市だったんだ・・・てっきり古川市だと思ってました。(今調べるまでずっとそう思ってた^^;/本当に宮城県のこと知らないな)仙台市内のホテルが取れなくて、新幹線で一駅の古川駅周辺で探しました。到着が0時近かったので、遅いチェックインOKで駅近で安い所。ここは全て揃ってたので満足。

黄色いポスト大崎市

古川駅近くに泊まったおかげで、黄色いポストを見ることも出来ました。

幸福の黄色い郵便ポスト - 大崎市公式ウェブサイト Osaki City Official Website

 

福島県

旅館藤金

福島市。10年ぐらい前に泊まったので、もう記録がなくて記憶を頼りに探しました。まだ一人旅に不慣れで、旅館でコンビニ弁当食べたなぁ。(しみじみ)お風呂は共同ですが、女性は無料で貸し切りにしてくれて嬉しかったです。帰りチェックアウトしようとしたら、フロントに猫がいて和みました。竹久夢二も泊まった宿だそうです。

旅館藤金

写真フォルダ探したら、なぜか流しの写真があったよ!(苦笑)この蛇口ちょっと珍しい。

 

終わりに

『レトロ・駅近・安い』。この内の2つはどれも含まれています。私の宿を選ぶ基準はこの3つの様です。他の人の一覧も見てみたら面白そうです。(^^)/

あと、青森があれば東北コンプリート!青森も泊まったんですが、記録も無いし記憶も無くてわかりませんでした。たぶん人生でもう一度青森に行くと思うので、行ったら追記します。

※ 他にも行ったら追記します。