東北の暖房について考える

吹雪

山形に移住する人の一番の悩みは雪らしいですが、私は寒さが心配です。今までコタツとエアコンだけで冬は越せてたけど、東北でこれは無理ですよね・・・。(´・ω・`)

 

在住者の話

東北に住んでる人に話を聞きました。

やっぱり、ストーブ必須!

ですよね!いろいろ検索してみたら、コタツで乗り切ってる猛者もいましたが私は100%無理です。\(^o^)/でも灯油の扱いが不慣れで心配だし、万が一火事でもおこしたらどうしよう。(ビビリ)リスクの少ない暖房アイテムは無いものかな~。

 

セントラルヒーティングっていいなぁ

ヨーロッパでよく聞きますが、日本ではどのくらい導入されているのでしょう?

20世紀はじめのヨーロッパにおいて、各家庭へ蒸気熱の供給を行ったのが、
セントラルヒーティングのはじまりといわれています。
玄関からリビング、浴室や寝室にいたるまで、家中いつでもどこでもあたたかい。

引用元:http://www.dimplex.jp/housing/centralheating/

この文章読んだだけで、天国みたい(^^)と思ってしまう。実際体感したことがないので、どんなものかわかりませんが灯油を定期的に入れる手間がないのはかなり嬉しいです。

日本人は、我慢強く、骨惜しみもしない? - エスカルゴの国から

検索して見つけたこちらブログに、「灯油ストーブ辛くない?」という話が書かれててその通りだと思いました。

実家では灯油ストーブを使ってるのですが、灯油を入れるのは罰ゲームの様なものでしんどかったです。特に夜に灯油が切れた時は、寒い中家の外へ出て補充に行くのは苦行でしたね。灯油を入れないと、家の中が寒いですし。うう、辛い。

灯油ストーブ面倒くさいって少数派なのかな?先程のブログに、「日本人は暖房代は安くして他のことにお金を使いたい」ということも書かれてましたがこれはわかる気がします。衣食住だったら、衣と食を優先しがち。住はそもそも住む家が高いから、暖房よりも家そのものにお金を使うイメージかな。

 

お洒落なセントラルヒーティング

セントラルヒーティングについて調べていたら、ディンプレックス・ジャパンのお洒落なパネルヒーターを見つけました。

ディンプレックス・ジャパンパネルヒーター

出典:http://www.dimplex.jp/housing/mulch/

オッシャレ!それにコンパクト。でもお高そうですね・・・。

 

停電したら死んでしまう!

電気が必要な暖房器具だけに頼るとこれが怖い。実際どれだけ寒いのかわかりませんが、かなりビビっています。(寒さに不慣れですし)なので、やっぱり電気を使わない暖房器具は必要。

でも、ストーブはファンヒーターがオススメと聞きました。たしかにファンヒーターの方が温かいけど、電気止まったら使えない。(´・ω・`)そもそも、「電気が止まったらどうしよう!?」なんて考えないのかな?私がビビリすぎ!?

着れる寝袋

ということで、以前から気になっていた着れる寝袋を購入しました。最初存在を知った時は「なんだこれは(笑)」なんて言ってたので、まさか買う日がくるとは思わなかった~。

人型寝袋ver7.0 - DOPPELGANGER OUTDOOR®[ドッペルギャンガーアウトドア] -アウトドア/キャンプ用品ブランド-

今年の冬はこれでどれだけ乗り切れるのか試してみます。

 

終わりに

他にも寒さ対策についていろいろ考えてみたいと思います。(`・ω・´)/

スポンサーリンク
スポンサーリンク