『ワイルド7』配信停止!?電子書籍版買うなら2016年10月31日まで!配信停止について調べてみた

ワイルド7

(更新2016/11/4)Reader Storeからメールが届きました。

現在Reader Storeにて配信しております『ワイルド7』および『新ワイルド7』の販売を出版社の事情により、 2016年10月31日(月)を持ちまして停止いたします。

な、なんだってー!まだ全巻(50冊)買ってないよ。そもそもなんで配信停止?と気になったので調べてみました。

 

他の配信停止

検索したら、『はじめの一歩』の配信停止のお知らせ(2015年)を見つけました。

はじめの一歩1巻

お知らせ|Reader™ Store|ソニー: 2015.08.31 『はじめの一歩』配信停止のお知らせ

これはReader Storeに限った話なのかと思ってamazonを調べたら、Kindle版も無い。楽天koboにもありませんでした。さらに検索したらTwitterで、浦沢直樹先生のインタビューに同感というツイートが。

なぜやらないのかというと、第一に画面の小さいスマホで読んでほしくない。それと、漫画って見開きで読む形態なので、それがキープできない媒体では、見てほしくないんですよ。見開きの状態で眼がどういう風にページ全体を追っていくのかが漫画の演出だと思うので。ただそれだけなんですよ。

引用元:「読者がお金を払わなければ、"あるべき関係性"が結べない」――漫画家・浦沢直樹さんインタビュー

 

ワイルド7はどうなんでしょう?

調べたけどわかりませんでした。それよりも、作者の望月三起也先生が今年亡くなっていた事を知りそちらの方がショックでした。

【再掲】「長くて1年、短くて半年」...漫画「ワイルド7」の望月三起也さんが余命宣告を受け、がんを告白

最初ワイルド7の配信停止の連絡が来た時「今の時代にはちょっと過激だからかな?」と思ったんですが、結局理由はわかりませんでした。

 

ワイルド7の話

読みたくて本を探したのに売ってない。有名な作品なのに絶版。古本屋を探すか、まんだらけに行くしか無いなと思っていたら、電子書籍が配信され大喜びしました。(2014年)

なのに、また10月末に電子書籍も手に入らなくなってしまうのは残念。せめて文庫版だけでも再販して欲しいです。

※Kindleと楽天koboも配信停止か調べてみましたがわかりませんでした。Reader Storeだけは確定。

 

終わりに

一ヶ月前に通知来てよかった~!Reader Storeで『ワイルド7』を購入していたので、配信通知の連絡がきたんです。途中まで集めた本がいきなり買えなくなったら辛いですもんね。こういう気遣い有り難いです。

ということで、ワイルド7をコツコツ集めたいと思います。ちなみにReader Storeでは配信停止まで半額で購入できます。あと、望月三起也先生の本が何冊も無料で配信されてるんですが・・・Reader Storeと望月先生に何があった!?

SONY Readerユーザーで『ワイルド7』読みたい人は、10月末までに購入した方がいいですよ!

↓上・amazon、下・楽天koboです。こちらは継続配信されるのでしょうか?

ワイルド7
ワイルド7 1巻
posted with amazlet at 16.10.04
Benjanet (2014-09-17)

追記(2016/11/4)

Reader Storeでの配信は終了しました。amazonとkoboはまだ配信しています。しかも、今日確認したらかなり値下げされてました。゚(゚´Д`゚)゚。 羨ましい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク