【メール】メッセージを送るタイミングがわからない【LINE】

メール送信中

連絡ツールで好きな物ランキング

  1. パソコンメール
  2. 手紙
  3. 電話

です!パソコンメールいいよ~。だってパソコン立ち上げないと、メールチェックできないから!

 

不便?いいえ、安心です

私は変に気を使う所があり、ケータイやスマホでのやりとりは少々悩むことがあります。だって四六時中持ち歩いてるよね・・・?タイミング最悪な時にメッセージ送ったらどうしよう!

デート中にどうでもいい話

送っちゃったらどうしよう!「この間借りた本いつまで返せばいい?」なんて話が二人の気分を邪魔するかもしれない!

たぶん起きてるだろう時間に送りますが、まだ寝てたらどうしよう!朝の支度でバタバタしてたらどうしよう!トラブルがあって、早朝出勤してたらどうしよう!?

メッセージのやりとりしてたら昼休みが終わって焦ったことがあります。ご飯食べ終わってないよ!(自業自得)

私「お疲れ様~」返信「残業中~」(・・・しまった!)

さらに夜

何時までありなんだろう?早寝の友人には9時までに送るようにしてます。寝てる間は「おやすみモード」とか、着信音が鳴らないように設定してくれてたらいいな。うっかり起こす心配が無い。

 

こんなに考えてたらハゲるよ

半分は冗談ですが、半分は結構本気。で、考えるのが面倒くさくなって「後でいいかな・・・明日でいいかな・・・」という悪循環に。

こういう心配がないからパソコンメール好きなんです。あと、キーボードの方が早く打てるし楽なのも良い。でも、ちょっと前に見たこの記事

「若者のパソコン離れ」が示唆する恐ろしい未来

そうなった時代には、私も、そしてひょっとするとあなたも、小さな画面を老眼鏡でみつめながら苦々しげに、人差し指でぴょん、ぴょんとゆっくり左右に指を飛ばしながら短い文章を時間をかけて入力するようになるだろう。

引用元:http://diamond.jp/articles/-/98503?page=3

キーボードが淘汰される未来なんて嫌ー。゚(゚´Д`゚)゚。でも、たぶんキーボードなくならないよね?と思ってたら、別記事でこういう意見もありました。

近い将来主流になるのは、間違いなく音声入力です。

引用元:若者のパソコン離れが進むとどうなるか?

なんだかもう未来の世界についていけない。(ヽ´ω`)

 

人の生活に割り込んでる感がある

ケータイやスマホのメッセージにこういうネガティブなイメージがあるんですよね。自分がされて嫌じゃないけど(困ったことはある)割り込んでまでする連絡じゃ無い場合、なんだか送るのを躊躇ってしまう。

あと、いつでも読める状態というのは逆を返せば「すぐ読めるでしょ?」となるので、好きなタイミングに読む自由が逆に無くなってる気がする時もあります。

 

終わりに

パソコンメール好きですが、スマホに転送する設定をされてたら『スマホ同様タイミングを気にしてしまう』んですよね。いろいろ考えると好きなタイミングに送れて読める手紙が一番良いような気がしてきました。

人類の進化には脱落者が必ずいると思うけど、進化について行けなくたって自分の利用したいものがわかっていれば十分だし、それを周りが許す社会であって欲しい。