【野球】西武プリンスドームに初めて行った感想

IMG_20160819_173058

西武プリンスドームへ初めて行ってきました。ドームだけど、完全に閉じられた空間ではなく隙間があるのが魅力。大きすぎず、適度な大きさで居心地も良かったです。ちなみに、私は野球中継をたま~に見る程度のかなりレベルの低い野球ファンです。今まで神宮球場と東京ドームには行ったことがあります。

 

電車で行く!

池袋からに西武鉄道に乗って行きました。駅前の金券ショップで『池袋→西武球場前』の切符が売ってます。10円しか安くならなかったけど、ささやかな節約。一応乗換駅等は調べておきましたが、車内アナウンスや球場に向かう人がたくさんいるのでそれに従って行けば難なく行けると思います。

 

西武球場前、到着!

まずは駅横のトイレに行きました。ここのトイレが可愛くって!女子トイレは傘を掛けるフックが野球のボール形なんですよ。(男子トイレは知らない)タイルも黄色でテンション上がりました。

 

チケット発券

西武プリンスドームチケットセンター

事前に発券してなかったので、チケットセンターに15~20分並びました。ドームに入れたのは試合開始ちょっと前だったので、もっと早く来るんだったと後悔。試合開始前にセレモニー等あるので、余裕を持って来たいです。(もしくは別の手段で事前に発券しておく)チケット購入については、こちらの記事にまとめました。

 

ドームの中へ

簡単な手荷物検査とチケットの確認があります。指定席の場合は、自由席から指定席エリアに入るときにもチケット確認があるので手に持ったままの方が楽です。チケットホルダーがあると便利。

チケットホルダー

チケットピンチ

 

スタジアムグルメ

ライオンズヘルメットアイス

『Dippin' Dots』で西武プリンスドーム限定のライオンズソーダを買いました。つぶつぶのアイスで、さっぱりしてるから暑い夏に最適。さらに、つぶつぶのせいか溶けにくかったです。せっかくなので、ヘルメットの器に入れてもらいました。手のひらサイズで可愛いです。

 

座席

西武プリンスドーム座席

内野指定席Aはこんな席でした。前方左にカップホルダー有り。座る部分に少しクッションがあります。でも、長時間座りっぱなしだとお尻が痛くなるので心配な人は屋外用座布団等持って行ったほうが安心かも。

観戦座布団

 

試合開始

西武プリンスドーム

西武ライオンズVS千葉ロッテ。ライバル関係らしく、ロッテファンは『埼玉には負けない』、ライオンズファンは『千葉には負けない』という様なタオルを持っていました。(埼玉と書いて、ライバルと読みがながふってありました)

最近野球を見てないので、選手が全然わかりません。「ロッテと言えば渡辺投手と里崎捕手だよね!」とか言っちゃうレベル。二人共もういないから!(TOT)ライオンズはおかわり君しか知りません・・・と思ったら、先発・菊池雄星投手!知ってる!

菊池雄星カード

菊池くんを生で見れると知り、テンション上がりました。素人目でも、150kmって速いですね。ピュッ!って感じで、投球に美しさを感じました。私は三振バンバン取るピッチャーより、守備が見たいので打たせるピッチャーが好きなんですが菊池くんの投球を生で見てたら考えが変わりました。ピッチングに魅せられた!

選手登場曲

秋山選手の『人にやさしく』がすごく良かったです。歌に合わせてライオンズファンが「がんばれー!」って叫ぶんですが、聞いてたら涙が出ました。素敵!しかも秋山選手ホームラン!(1回裏)ファンになりそう。

ファウルボール

係員の人が笛を吹いて注意を促してくれます。緊張感のある大変な仕事ですね。選手がボールを客席に投げてくれる時も吹いてくれます。

攻守の交代は2分ぐらい

モニターに経過時間が表示されます。結構素早く交代するんですね。

ちょっと寒い

夏だけど19時頃、ちょっと寒いと感じました。その後ドーム内を歩いたら、逆に暑くなりました。(^^;)

狭山茶

西武プリンスドームでは狭山茶の売り子さんもいます。服装が可愛い。(*´ω`*)でもペットボトル茶だと思わなかった!熱々のお茶だったら買いたかったな~。球場じゃ難しいかな。

Kiss camという恐ろしいイベント

攻守交代の時に、カメラで抜かれたカップルがキスするイベントがありました。(笑)これ事前に連絡あるのかな?いきなりモニターに映されたらビビるよ!シャイな人には地獄だけど、目立つの好きな人には嬉しいイベントですね。

ロッテの応援かっこいい

行ってから思い出しましたが、ロッテって応援がカッコ良くて有名ですよね。今回偶然ロッテ戦でしたが、ロッテの応援見れてよかった~。見てたら今度はQVCマリンフィールド行きたくなりました。『戦え千葉ロッテ』という応援が特にかっこよかった!

ロッテの応援動画を探したら、この動画が衝撃的だったので貼ります。一体ナゴヤドームにロッテファン何人来てるの!?ビジターでこの応援の大きさってあるの!?

7回の前に

西武ライオンズ応援歌

応援歌と風船飛ばしがありました。試合中に風船ふくらませる準備をしてる人も多く、あちこちから「ピーピー」と音が聞こえました。

埼玉西武ライオンズ風船

生茶スペシャルナイターだったので、生茶パンダが来場。

西武プリンスドーム風船

風船飛んだ~。

 

試合終了

5-3で埼玉西武ライオンズの勝利!両チーム合わせてホームランが5本もありました。ラッキーと言えなくもないけど、ツーベースとかスリーベースとかそうやって点を取る姿をもっと見たかった気もします。ちょうど3時間で試合終了。

ヒーローインタビューの後、選手がバックネット裏の階段を上がっていったのでその辺りの席の人は選手とハイタッチしていました。

 

帰り

電車がバンバン来るわけでは無かったので、しばらく待ちました。イベントに参加してから帰ったので、ちょっと遅かったのも原因かもしれません。そのせいか電車も混雑していなくて座れました。

 

終わりに

ライオンズ

野球の試合は長いので手持ち無沙汰な時間があるんじゃないかと思っていましたが、意外と暇をもてあますこと無く観戦出来ました。今度行ったら秋山選手に「がんばれー!」って言いたいな。