【漫画】樋口大輔原画展(東京会場)感想2016年9月

樋口大輔原画展ポスター

樋口先生の『ホイッスル!』が好きなので行ってきました。平日行ったので少し並んだぐらいで見れましたが、土日は80分待ちの時もあったそうです。

 

チケット

数量限定のサポーターズセットを事前にネットで購入。(3500円)入場料が700円なので、2800円でバッグと82Pページの本が付いてくるなら良いかなと思いました。良心的なお値段。有り難い。

チケット確認は、入り口でチケットのQRコードをかざすだけでOK。便利だけど、原画展のイラストが印刷されたチケット欲しかったなぁ。(´・ω・`)

 

いざ会場に

樋口大輔原画展

まず原画展のメインビジュアルがどどーんと!近くに寄りすぎておかしな写真になってしまいました。このメインビジュアル本当好き!色味もだけど、やっぱりこのシーンが良いんですよね。あと、まわりに主要キャラのイラストがありました。この写真右下はたぶん、椎名翼。

 

会場内

ものすごくうろ覚えの会場図。

樋口大輔原画展会場

うろ覚え』と書いた所は、不確かすぎて書くのをやめました。あかしや銀河商店街はあった!1時間ぐらい会場にいたので、疲れてしまったんですよね・・・。リベンジしたい。でも会期が短いので、もう行けない(´;ω;`)青い部分がホイッスル!関係です。動画を見る場所の両側にも、カラーイラストがありました。あと、展示替えがあるそうなので行ったタイミングによっては違う所もあると思います。

原画展示

展示順ではありませんが、思ったことをつらつらと書きます。

ホイッスル!単行本表紙カラー原画

今回の展示で一番嬉しかったゾーンかもしれません。1周回ったら空いてたので、もう一度まじまじと見ました。サポブに書かれていた、水野の腕を継ぎ接ぎしている部分(単行本2巻表紙)もはっきりとわかりました。

ホイッスル!白黒原稿

集中線がすごく気になりました。単行本で読んだ時は、ストーリーを追ってて注意して見ていなかったけど、いざ1枚の絵として見ると力強くて綺麗な集中線ですね。ボールは別紙に描いた?コピーした?どっちかわかりませんが、それを貼っているのもわかりました。

74話『苦い記憶』全ページ

まさか展示されると思ってなくてびっくり。ここ滅茶苦茶混んでました。それで、この辺りで疲れきってしまったんですよね・・・でも見れてよかった。出来れば、修正後の単行本を読んでからこの展示を見たかったです。「なんか違う」「なかったシーンがある」と言う感じで、ボンヤリした印象しか得られず。

サムライファイトのおまけ漫画

サムライファイトの単行本まだ買ってないので、この会場で初めて読みました。なんて贅沢。サムライファイトは雑誌で読んだのですが、単行本も買わないと・・・。

サムライファイト

ドクシ

ホイッスル!に比べるとカラー原稿が繊細で違った意味で綺麗。ドクシが読んでみたくなりました。

ドクシ

GO AHEAD

『2』の見開きページが良い!このサイズで見られるのは、原画展ならではですね。

展示パネル

原画の上に少しマットな透明のカバーがしてあったのですが、このカバーと原画の間に隙間が出来ると原画が少しボケて見えて残念でした。

 

人気投票

入場時もらったシールの下に、人気投票用のシールが付いてました。これをボードに貼ります。

桜上水

IMG_20160902_174745

シゲと不破の人気がすごい。

武蔵森

IMG_20160902_174356

圧倒的な三上。次点藤代、渋沢

U-13組

IMG_20160902_174402

顔切れちゃったけど、英士・一馬・結人の順。

IMG_20160902_174703

私も少し迷いましたが、このどこかに貼りました。(^^)最終的にどんな結果になるのか楽しみです!(関連記事:ホイッスル!原画展・人気投票についてまとめてみた

 

寄せ書きノート(サポーターズノート)

このノートの表紙が凝ってて、すごく良かったです。これグッズで出して欲しかった!

九州選抜

九州選抜ノート

九州選抜ノート

東北選抜

東北選抜ノート

これすごく良い!本編に出てきたノートがリアルに出てきた感じで嬉しかったです。

プリンノート

ホイッスル!サポーターズノート

なんでこのシーン。(笑)

人気投票に入ってない

人気投票に残念ながら入ってない

スタッフさん、ナイスフォロー!この発想面白いです!投票できないフラストレーションをここで発散できますね。横山平馬(東海選抜)がすごく人気でびっくしました。他にも3冊ぐらいありましたが、写真撮り忘れ。たしか、武蔵森とU-13組と風祭の表紙だったと思います。

このサポーターズノートには、原画展や作品の感想・イラストなどいろいろ書かれていました。ホイッスル!舞台に出演される方もメッセージ書き込んでましたよ~。序盤に行ってしまったので、最終的にノートにどんな書き込みがされたのか見てみたいです。やっぱり、最終日に行かないかぎり見れないかな?

 

記念撮影スポット

樋口大輔原画展記念撮影

パネルと一緒に写真を撮れます。左から、椎名・水野・風祭・シゲ・不破。

 

動画

ホイッスル!アニメが声優さんだけ変えてリメイクするそうなので、告知動画と

その主題歌と樋口先生の作画風景の3本が流れてました。全部見たら30分ぐらいだったかな?

 

グッズ売り場

原画展会場に入ったら、先にグッズ売り場に行ってもOKだったので先に買った人も多かったです。グッズ一覧表があるので、それを見てから売り場のスタッフさんに欲しい商品を伝えるとスムーズ。

買ったグッズは袋ナシでそのまま渡されるので、エコバックか何か袋を持って行ったほうが良いです。グッズにユニフォーム型バッグがあるので、それを買うのも一つの手。私は原画展に来る前に買い物をしたので、そのショップ袋へ入れました。

 

終わりに

仕事帰りに行ったせいもあり、十二分に楽しめなかったことが悔やまれます。疲労に負けた・・・。でも、原画展は幸せ空間でとても楽しかったです。またやって欲しいなぁ。

樋口大輔原画展 2016/8/31~9/8 会場:シアター1010アトリエ(東京/北千住マルイ10階)11:00~20:00(最終日は19:00)