血管年齢を測定してみた

血管年齢

200円入れて手軽に測定出来る機械があったので、やってみました。

 

痛くもなんともない

お金を入れたら性別と年齢を入力。あとは指を入れてじっとしてるだけ。昔もこういう機械ありましたよね。緑色の。子供の頃は、指を入れたら痛いんじゃないか心配してました。

 

結果

画面に一瞬出ますが、すぐ消えて読めない!でもレシートみたいな紙に結果が印刷されるので問題なし。

血管年齢結果

年齢に比べて良くない。(ガーン)脈拍数86はどうなんだろう?と思って調べました。

脈拍

一般成人の正常値の範囲ってことは、これは大丈夫かな。この結果をどう活かしていいのかわからないぞ!

血管年齢結果波形

あと、赤線の部分の変化が右上がりならOKということも書かれてました。途中グダグダだけど、一応右上がりでいいのかな・・・?

 

終わりに

年齢に比べて良くない原因、心当たりは運動不足とストレスかな。心あたりがあるなら、やっぱり改善すべきですね。運動もストレスもどの程度がボーダーラインかわかれば便利ですが、自分自身「きつい」とか「運動足りてないな」って思ったら対策した方がいいのかも。