秋田公立美術大学の凡人診断をやってみました

凡人診断

TOP OF THE 凡人!って何だよ!(笑)

 

凡人診断とは

秋田公立美術大学が作った診断です。2枚の写真のどちらかを選ぶのを何度か行うと結果が出ます。

凡人度100%

 

結果 凡人度55%

凡人奇人の分かれ道

凡人検定55%

凡人度が平均以上に高いあなたは、凡人として平均的な人生を幸せに送るか、才能を開花させ芸術世界で刺激的に生きるか、その岐路に立っている人間です。あなたの感性はごく普通の人と近いものはありますが、その裏には大きな才能が隠れています。クリエイティブな世界によりディープに触れていくことでその才能を開花させ、より刺激的な道に進んでみてはいかが?

才能偏差値48

なんて中途半端な結果・・・!私は優柔不断なので、こういう岐路に立ってるとか言われるとすごく不安になります。でも「刺激的な道に進んでみては?」なんて言われると、行きたくなっちゃいますね。

 

やってみた感想

ある意味難しい。写真を2枚選ぶだけなんですが、特に判定基準が無い場合は決められなくて難しい。単純にどちらの写真のほうが素晴らしいって話じゃないですよね。特に趣味が真逆の女の子とか。あ!趣味じゃなくて、写真としてどうなのか見なきゃいけなかったのか!?

 

秋田公立美術大学の話

2015年に、秋田公立美術大学の『アキビの開学2年間の教職員、学生の活動を振り返る展(・)覧会、「活動展」略して「カツ・」』に行ってきました。秋田公立美術大学のことは全然知らなかったので、活動内容や秋田にある大学としての面白さ(地方ならでは)を感じられる展示でした。

その中の教職員の『花』をモチーフにした作品の1つに、花を竿燈にみたてた写真は「ずるい!」と思いました。たぶん一生忘れられない。(笑)

あと「秋田に美術大学は必要なのか?」というシンポジウムも興味深かったです。これには参加してないですが、改めて考えてみると面白そうな話ですよね。秋田に限らず、日本全国の美術大学でやって欲しいな。東京・京都あたりは「当然」の一言で終わりそうな印象。(偏見)大阪芸大は大阪ならではの感じがありますし、私は日本全国どこでも美大はあって良いとは思うけど教育にはお金がかかりますからね。

大学周辺

HPの大学周辺情報見たら、すごく良いところっぽくって羨ましい。病院や生活に必要な施設はほぼ徒歩圏だし、温泉もあるし、自転車で17分のところで小動物と触れ合えるっていいなぁ。

大学周辺案内 | キャンパスガイド | 秋田公立美術大学秋田公立美術大学

(先ほど書いた「カツ・」は会場が、秋田ケーブルテレビ本社内のBIYONG POINTだったので大学自体には行ったことがありません。)

 

終わりに

他にどんな結果があるのか気になります。100%凡人の場合は、どんなことが書かれているんでしょう?凡人診断、面白かったです!

久しぶりに『凡人』という言葉を使って、思い出した本。