銀座の文房具専門店『伊東屋』 感想

銀座伊東屋

綺麗なビルです。フロアは広くないですが、12階+地下1階あるのでそこそこ見応えありました。(隣のビルの窓も変わってて面白い)

 

フロア紹介

各フロアごと、テーマが決まっていました。

G.Itoya 12 THEMES
12 CAFE カフェ
11 FARM 野菜工場
10 BUSINESS LOUNGE ビジネスラウンジ
8 CRAFT クラフト
7 FINE PAPER ファインペーパー
6 HOME ホーム
5 TRAVEL トラベル
4 MEETING ミーティング
3 DESK デスク
2 SHARE シェア
1 SENSE センス
B1 HALL ホール

引用元:http://www.ito-ya.co.jp/ginza/#guide

目的の階に行ってもいいし、ワンフロアが広くないので全部見て回るのも楽しいと思います。この中で「?」と思われそうなのは、野菜工場ホールかな?

野菜工場

伊東屋野菜工場

これが11階の野菜工場。銀座のビルの中で野菜を作ってるって面白いですよね。見学してる人は少なく、見に来てもすぐ帰ってしまうので空いてました。椅子があったらいいなーと思ったけど、あったら休憩所がわりになっちゃうかな。ちなみにここで作られた野菜は、12階のカフェで食べられます。

伊東屋野菜工場

ホール

展覧会や催事をはじめ、講演会、ステージなど、文化を伝える様々なイベントを開催する多目的ホールです。私が行った日は展覧会開催中でした。

伊東屋ホール

ホール周辺にも、飾り付けがしてありました。

池田修三木版画展

1階からB1階に行く階段にも、こんな飾り付けが。あと、この階段自体にも注目!

伊東屋階段

素敵!

伊東屋旧本店の階段

この階段は旧本社から移設された物です。そうそう、野菜工場の枠も旧本社の窓枠なんですよ。良い再利用。(^^)この階段は、地下のみで他の階段は違います。

 

大まかな感想

1階~3階ぐらいまでは混んでて、上に行くと空いてました。上りはエスカレーターがありますが、下りは階段かエレベーターのみ。

全フロア見てるとそこそこ疲れますが、途中に椅子など無いので休みたかったら12階のカフェへ。1階にも飲み物を注文して飲める場所がありますが、立ち飲みだけ。

他の雑貨屋さん・文房具屋さんに売っている商品もありますが、「これは見たこと無い」という商品もありました。前にこのブログで「欲しい!」と書いたベルロイの商品、店頭にあるの初めて見ました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

やっぱり実物を見れるのは嬉しいですね。(注意:今も店頭にあるかは、わかりません。)

あと、2階に手紙を書いてその場でポストへ投函出来るスペースがありましたが、混んでて手紙を書く気に慣れなかったー。平日や空いてる時間だったら、良いかも。銀座の文房具屋さんで手紙を書くって素敵じゃないですか?(*´ω`*)

客層は銀座っぽいって人もいましたが、わりと普通。海外からの旅行者も多かったです。私も普段着で行きましたが、店員さんも親切でした。(銀座への偏見)

 

リピート

また来るか?と聞かれたら、微妙。銀座はユニクロもそうですが、ワンフロアが狭くて階数の多いビルって買い物するのには少し面倒です。

あと、買い物はのんびりしたい派なので混んでる店舗は苦手。鳩居堂よりは空いてましたが。(鳩居堂は京都の方が空いてる)ただ、1階にホールがあるのでここで面白いことをやってたらまた来たいと思いました。今回もホールが一番の目的でしたし。(池田修三 木版画展)

 

終わりに

『建物』と『商品を見る楽しさ』は魅力的だと思います。取り揃えてる物は素敵な物が多いので、良い出会いがあるかもしれません。