PR

【音楽】ハックルベリーフィンで特に好きな歌11曲選んでみました

ハックルベリーフィン音楽

ハックルベリーフィンと検索すると『ハックルベリー・フィンの冒険』に関連するページがたくさん出てきます。

ハックルベリー・フィンの冒険

声を大にして言いたい!ハックルベリーフィンという日本のロックバンドが最高だと!!ということで、今回は私の大好きなハックルベリーフィン特に好きな歌を紹介します。

はっくるはっくる!( ^ω^)

スポンサーリンク

順不同

Monster

この動画の1曲目がMonsterです。すごく近い距離から励まされてる気分になる歌。この歌で歌われる貪欲さなら手に入れられそうな気がします。

SUNNY

SUNNY
ハックルベリーフィン
2006/11/08 ¥150

無理すんなって

結構、この言葉が有り難かったりする。優しい歌。

Letter

Letter
ハックルベリーフィン
2002/07/24 ¥200

疾走感が気持ち良い!よくエアロバイクこぎながら聴いてました。そうすると、滅茶苦茶ペダル回転数上がるんですよね。(笑)車で聴いても気持ち良い!『目的もないまま』や、『気の向くまま』といった自由な感じのするフレーズが好きです。

夕暮れの風

夕暮れの風
ハックルベリーフィン
2002/07/24 ¥200

ハックルで一番最初に好きになった歌。ハックルの歌詞は本当優しい。

人生なんてそんな偉そうなこと言えたもんじゃないけど そんなに悪く無い

キョウコ

キョウコ
ハックルベリーフィン
2006/11/08 ¥150

かっこ良くない愛らしい男性の歌。ダジャレがひどい。(笑)

Link

Link
ハックルベリーフィン
2013/11/27 ¥200

自分が歩んだ時代が基準になってる

その通りだと思う。跳ねるテンポが心地いい。

ガーベラ

ガーベラ
ハックルベリーフィン
2013/11/27 ¥200

前奏で引きこまれた歌。

アサヤケ

アサヤケ
ハックルベリーフィン
2013/11/27 ¥200

『楽しみで仕方がない』というフレーズを無理矢理収めた(様に聴こえる)感じが、良い。

はなむけの歌

はなむけの歌
ハックルベリーフィン
2002/07/24 ¥200

優しい歌(T_T)

恋のサマービーチ

恋のサマービーチ
ハックルベリーフィン
2002/07/24 ¥200

ノリノリの前奏後のフレーズにずっこける歌。サーファー登場後の「あ”~!」は一緒に叫びたくなります。

Beautiful Day

Beautiful Day
ハックルベリーフィン
2002/07/24 ¥200

サビの開放的な感じが気持ちいい。

ハックルベリーフィンの魅力

歌に登場する男性が愛らしい

とにかく優しい。俺俺な感じじゃなくて、カッコ悪い所もあるけど愛らしい。

前奏が印象的

どの歌も印象に残ってます。もしもギターが弾けたなら、ハックルの前奏だけ繋げて聴いてみたい。疾走感の『Letter』、ダッタッタ・パン!の『キョウコ』、タ~ンタラ~ンの『ガーベラ』、ジャージャジャカジャカジャンジャンの『はなむけの歌』・・・って文字にすると変な感じですね。

ちょっと勇気が持てる歌

この『ちょっと』っていうのが良くて、滅茶苦茶応援されて背中を押してくれる歌もアリだけど、自発的に「よし、がんばろう」って気持ちになれるんですよね。

おまけ

最初にハックルベリー・フィンの冒険について少し触れましたが、アメリカでは聖書と並んで最も売れた本と言われてるそうです。そして、日本で最も売れた本が『こころ』と『人間失格』。何このツートップ!(笑)国民性がすごく表れた話ですよね。そう言う私も、『こころ』大好きです。

こころ夏目漱石

日本の小説でトップ3に入るほど好き。やっぱり日本人が惹かれる何かがあるのかな?

名著47 「斜陽」:100分 de 名著

↑この話に関しては、こちらのコラムが面白いです。

終わりに

何で11曲なのかは、10曲にキリよく絞れなかったから。ベスト5だったら『MONSTER』から『キョウコ』までなんですが、10曲となると残りの6曲が接戦でここから5曲選べなかった~。いざ、言葉で説明すると難しいですね。私のヘッポコなコメントは見なかったことにして、とりあえず聴いてみてください。(^^)ノ