【野球】ピッチングが出来ちゃう!?埼玉西武ライオンズの『サラリーマンナイト』に参加した感想

西部プリンスドーム

試合終了後に、選手たちがプレーするフィールドへ入れちゃうんです!入るだけなら子供もOKだけど、野球体験は社会人(男女問わず)限定です。

 

試合終了後

選手や監督のインタビューの後、準備ができ次第始まります。最初の写真は準備してる時のものです。

このイベントは毎回開催されるわけではないので、事前にHPなどでチェックして下さい。

埼玉西武ライオンズ オフィシャルサイト

あと、試合が長引いた場合はイベント中止です。

 

野球体験

  • ノック体験
  • フライキャッチ体験
  • ピッチング体験

が、あるそうです。日によって出来る体験も異なるそうなので事前にチェックを。私の行った日は、ピッチング体験でした。マイグローブを持参されてる方が、たくさんいらっしゃいました。持ってる人は、持参してみてはいかがでしょう?あと、ヒールの靴やサンダルでは参加出来ないので注意。

 

フィールドに行く前

サラリーマンナイトの準備にそこそこ時間がかかります。のんびり席で待っていたい所ですが、野球体験は先着順なのでやりたい人は早めにフィールドの入り口へ。(もしかしたら、試合終了時間によって体験人数が変わるかも?今回は、結構な人数体験出来ました。)入り口は、内野席の場合フィールドビューシートがある所です。他の座席からはわからない。(´・ω・`)

あと、一度フィールドへ降りたら座席へは戻れないので必ず荷物は全て持って行きましょう。

西部プリンスドームファンフォト

フィールドからは、大型スクリーンの下を通って球場の外へ出ます。

 

フィールドだー!

サラリーマンナイト

フィールド開放!

西部プリンスドーム白線

芝!芝!\( ^ω^)/や、柔らかい!?足元がフワッとしました。

サラリーマンナイト注意事項

ちなみに注意事項。

サラリーマンナイトピッチング体験

ピッチング体験の準備中。白い長机の上に手荷物を置けます。ショッピングカートにボールが入ってるので、一人一球投げることが出来ます。

サラリーマンナイト写真撮影

カメラマンさんがスタンバイしてる!撮影した写真はHPから購入できるそうです。もちろん持参したカメラで友人・知人・家族に撮ってもらうことも可能。(ただ、撮影のためだけにマウンドに近づくことは不可。ピッチング参加者として撮ってあげるのは、大丈夫みたい。)

サラリーマンナイト柵

ピッチング体験に参加しない人は、柵の外から見学・撮影可能。

サラリーマンナイトキャッチャー

投げたボールはスタッフさん(キャッチャー)が受けてくれます。参加者が多いので、サクサク進みます。余韻に浸る暇は無いかも?

サラリーマンナイト行列

これだけ並んでますから。ちなみに、対戦相手のチームのファンでも参加出来ます。ユニフォーム着てたってOK。

 

ベンチ体験

ベンチ体験

そうそう、この日はベンチ体験もやってました。ライオンズの選手がさっきまで居たベンチに入れちゃいます!ピッチング体験と両方ともは、時間的に無理そう。

 

人工芝ズームアップ!

西部プリンスドーム人工芝

西部プリンスドーム人工芝

西部プリンスドーム人工芝

こんな間近で見られるなんて!o(´∀`)o今年3月にリニューアルしたばかりなので、とても綺麗でした。(8年ぶりらしい)

 

球場散歩

半分ぐらいの人は野球体験に参加せずに、芝生の上に座ったりジャンプしたり思い思いに過ごされていました。せっかくフィールドに降りたので、散歩してみます。

西部プリンスドームフェンス

歩いてみると、意外と遠くなくて余裕で歩けちゃう距離。上から見てると広いな~って思ったのに。

西部プリンスドームフェンス

よく選手がドーン!ってぶつかってボール取る、フェンス。

西部プリンスドーム下から

この眺め。気持ち良い。(^^)

 

終わりに

西部プリンスドーム出口

後ろ髪ひかれながら、球場の外へ出ました。素敵な企画を開催してくださった、埼玉西武ライオンズに感謝!今回はサラリーマンナイトでしたが、他の企画もあるので興味のある人は是非一度チェックしてみて下さい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク