所沢航空記念公園 野外ステージ 感想

所沢航空記念公園

野外ステージだけど、屋根があるので雨が降っても大丈夫!・・・大丈夫とは言い切れない部分もあるけれど。( ;^ω^)

 

アクセス

航空公園駅から徒歩すぐと言いたい所ですが、1kmぐらいあります。迷子になるともっと時間も距離もかかります。私は、無駄に遠回りしてしまいました。野外ステージに行く人の流れがあれば、迷わず行けると思います。駅を背に歩いて、右折して公園内に入る行き方が一番スムーズ。

会場

ちょっとした森を抜けると、野外ステージ入り口。入り口から10mぐらいで、客席の最後尾。こじんまりとした会場です。

所沢航空記念公演野外ステージ

うろ覚えですが、会場はこんな感じ。ステージに向かって下がっていく感じに傾斜があるので、後ろの方でも見やすいです。前方にはスタンディングエリアも有り。

所沢航空記念公演野外ステージ横から

 

雨の場合

屋根の図

所沢航空記念公演野外ステージ屋根

こんな感じに屋根がついてるので、ほぼ濡れません。が、スタンデングゾーンのサイドと、客席のサイドは雨が吹き込むので濡れます。雨の心配がある場合は、中央の席が安心です。

屋根横図

所沢航空記念公演野外ステージ雨が滝の様に

あと、屋根の雨水が後方に落ちるので後方の席も危険だと思います。特に大雨の時は、滝のように雨水が落ちてきます。

足元

所沢航空記念公演野外ステージ椅子

こういう感じに、雨が足元を流れます。私が行った日は雨がひどくて、川のように流れてました。さらに、席によっては雨水が流れずに水たまりになってしまう所もあります。

所沢航空記念公演野外ステージ水たまり

スタンディングエリア

所沢航空記念公演野外ステージ川

ここが一番安全かもしれません。しかし、スタンディングエリアに行く前一段凹んでるのでここに水が溜まって川のようになってました。トータルで考えると、雨の可能性があったら長靴が安心。

HUNTER長靴

サンダルは、雨水と泥でぐしゃぐしゃになっても良いならOK。私はスニーカーで、帰り靴の中が蒸れて気持ち悪かったです。(TT)

雨のおかげ?

8月下旬のライブでしたが、蚊に刺されず、虫も全然見かけませんでした。雨のおかげ?

 

日当たり

所沢航空記念公園野外ステージ日当たり

ほとんど雨でしたが、晴れた時間も少し有りました。この辺は屋根があっても、日があたってました。

開場時間 8:30~21:00 (音出しについては12:00~17:00)
引用元:施設案内|所沢航空記念公園

ということなので、ライブが開催される場合は12時~17時ですね。暑い時間帯なので、暑さ対策をするか日の当たらない席を選んだほうが良いと思います。

 

終わりに

覚えていることをまとめて描いてみました。私の記憶を元に描いたものなので、間違いがあるかもしれません。こじんまりとした素朴なステージでほのぼの楽しむことが出来ました。あとすぐそばに、所沢航空発祥記念館があるのでちょっと寄ってみるのも良いと思います。