少女漫画雑誌『るんるん』の思い出

セーラーVテレカるんるん

未だかつて、るんるん読者に会ったことはありません。すごく面白かったんですよ~。なかよしの妹分的な雑誌でした。

 

るんるんで好きだった作品

セキホクジャーナル

セキホクジャーナル

新聞部を舞台にした話です。新聞部ってちょっと渋い。そして、それに合わせて登場人物の名前も渋めです。(渋いというか、毛筆で書くとピッタリな名前との事。)ただ、主人公が霊感少女なので漫画的な面白さも多々あり大人になった今読んでも面白いです。部活内恋愛もあるけど、女子部員全員が一人の男子部員が好きって構図はなかなか無い。(笑)

ドラマ化して欲しいな~と未だに願ってる作品です。難しいだろうけど、実写版ワカレガサはバカウケだと思う。

セキホクジャーナル | マンガ図書館Z - 全巻無料で読み放題

マンガ図書館Zで無料で全巻読めます。2巻・3巻が特に面白いです。PDF版を購入すると、作家さんに印税が行くそうです。良い仕組み!

コードネームはセーラーV

コードネームはセーラーV

あの美少女戦士セーラームーンの前身となった作品です。タイトルがかっこいい!この漫画が大好きだったので、セーラームーンのキャラクターではヴィーナスが一番好きでした。

高慢チキ子ちゃん

高慢チキ子ちゃん

もう、とにかく面白くて何度も何度も読んでました。毎号掲載されてたわけじゃなかったので、「チキ子ちゃん載ってるー!」と掲載号に大喜びしてた記憶があります。あの早稲田ちえ先生が小学生を主人公にギャグ漫画を描いたこともちょっと驚きました。普段は大人っぽい作風なので。

女神早稲田ちえ

↑いつもの早稲田先生。ギャグ漫画でありながら、いつものかっこいい絵も出てくるんですよね。(大人ナキタくん)早稲田先生の描く犬も可愛い。(ルイジ2号)

上手な夢のかなえかた

上手な夢のかなえかた

漫画家を目指す女の子の物語です。私も漫画好きの小学生だったので、読んでて楽しかったです。

桃にキッス!

桃にキッス!

電子書籍化されてる!嬉しい!内容ほとんど忘れちゃったんですが、ストーリーが面白くってヒーローがかっこよかった記憶があります。物語が始まった時点で、既に付き合ってるって少女漫画では珍しい。

神様のしっぺ

神様のしっぺ

こちらも電子書籍化されてますね!絵が可愛い。物語は少し切なかったような記憶があります。

学校怪談

学校怪談

怪談って怖いくせに、ついつい読んでしまうんですよね・・・。

 

付録に『キャンディ・キャンディ』の別冊

今思うとかなり豪華でしたね。最初は絵も古いし、「なんだろう?この漫画」と思って読んでました。昔なかよしに掲載された漫画ということがわかってなくて、るんるん買ってる当時連載されてるものだと思い込んでましたね。きっとどこかに描いてあったと思うんですが、そういうのちゃんと読まなかったから。(^^;)

 

なんで廃刊になってしまったのか?

私の勝手な想像です

実際どれぐらい売れたかわかりませんが、読んでる子周りに全然いませんでした。面白かったのに!

るんるん』は隔月(最初は季刊)だったのですが、小学生の頃まったく理解していませんでした。『なかよし』は毎月発売なので月初めに買えば良いだけでしたが、『るんるん』はそういうわかりやすさが無い。小学生にとっての1ヶ月って長いから、2ヶ月先に発売と教えられても覚えてられないだろうな。私もいつの間にか『るんるん』買うの忘れてて、気がついたら廃刊になってました・・・。

あと、『るんるん』買ってる子って『なかよし』も買ってたと思うので、両方買うのは子供にはきつかったかな。セーラームーンがなかよしで連載されず、るんるんのセーラーVだけだったらまた違ったかもしれません。

 

終わりに

最初に載せた写真は、るんるんの応募者全員サービスのテレホンカードです。私の持ってる、唯一のるんるんアイテム。(単行本は別として)るんるんはいろんなジャンルの漫画が掲載されてて、どれも楽しめる良い雑誌でした。

電子書籍化されてる漫画がある事を今回はじめて知って嬉しかったです。是非、他の作品も電子書籍化して欲しいな。

くだん書房:目録:マンガ:雑誌:講談社:るんるん

↑こちらのHPでるんるんの表紙や、連載作品のタイトルなど確認できます。懐かしい~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク