【移住】移住先にある公共施設・交通機関 等の話

IMG_20160818_204352

この冊子はやまがたハッピーライフ情報センター(東京都)で貰いました。山形の各市町村の情報が書かれてる、役立ちそうな冊子です。

 

中身

IMG_20160818_204421

こんな感じに、市町村ごと1ページずつ書かれています。

 

気になった点

IMG_20160818_204436

これは山形市の公共施設・交通・買い物をするお店などの情報。

IMG_20160818_204447

こちらが村山市です。見てどう思われましたか?

 

差がすさまじい

山形市との差がすさまじい。こんなに違うものかとびっくりしました。例に村山市のページを載せましたが、他の市もだいたい(一部を除いて)一桁。比較的多いところは、米沢市・酒田市・鶴岡市でした。

 

多ければいいってもんじゃない

山形市の人口は村山市の約10倍なので、そう考えると妥当なのかな。村山市は産直施設が多くて魅力的。(*´ω`*)この一覧に産直施設が入っているのが、山形県らしいですね。

この冊子、これがないと生活に困るという人はすごく参考になるんじゃないでしょうか?私はスーパー・産直施設・診療所・歯科・バス・電車が欲しい。あと、仕事!(切実)

 

終わりに

最後のページには山形の冬の暮らしについて書かれていました。やっぱり移住する人にとって、雪のことは心配なんですね。移住する前に何を知っておけばいいのかいまいちわかりませんが、何かしら情報を得ておくことは悪いことじゃないと思います。