【節約】ドラッグストアに行く回数を減らせば出費は減る

ドラッグストア店内

お店に行く回数を減らせば出費が減るのは当然ですが、ドラッグストアはつい予定にない物を買ってしまいがちなんですよ・・・

 

理由を考えてみた

あったら便利そうな物がある

これが一番!無くてもまったく問題ないんだけど、つい「あったら便利かも?」と買ってしまう物が多々あります。

お買い得商品がある

今だけオマケがついてるとか、今は必要ないけど安いなら買っておこうか、とか。

新商品がよく出る

化粧品や健康食品、いろいろあります。新しい物に弱い!

 

行く回数を減らすためにしてる事

生活に必要な【基本】を把握する

これさえあれば生活できるという、【基本】の状態を自分でわかっておく。

【基本】の物を買い置きしておく

常にストックがある状態にしておきます。急に「アレがない!」と言って、買いに行かないように。

 

私の【基本】

歯ブラシ


この歯ブラシを何年も使用しています。これが無くなったらどうしよう!という程。4色入りなので、気分に合わせて歯ブラシを変えられます。春だからピンクにしようとか。(安易)常にストックがあれば、月に1度の交換もスムーズに出来て衛生的。

石鹸・歯磨き・洗剤等

シャボン玉石けん ショッピングサイト

シャボン玉石けんでまとめ買いしてます。年に2,3回、歯磨き・石鹸・洗濯用洗剤(せっけん)・ハンドソープが基本的に必要な物。他に重曹・クエン酸なども必要に応じて買っています。特に、歯磨きとハンドソープがお気に入りです。歯磨きは辛くなくて、泡立ちすぎなくて良い!

ハンドソープは日に何度洗っても手がカサカサにならないし、無香料なのが気に入っています。

 

【基本】終了

基本が少ないと思われるかもしれませんが、これが無くなっただけでもドラッグストアに行く回数が減ります。

あと、あれもこれも買わなきゃいけない状態だと、あれもこれもの間に必要ない物をつい買ってしまいます。ドラッグストアではこれだけ買えばいい状態だと目的がクリアで、意外と余計な物を買わずにすみますよ。

 

終わりに

【基本】は人それぞれ異なりますね。一度、自分は何があれば生活出来るか、生活のベースを確認してみるのも良いかと思います。(^^)