競艇雑誌マクールを初めて買いました 感想 2016年7月号

マクール7月号

蛭子さんの絵に釣られて買いました。蛭子さんは、趣味がいい具合にお仕事になっていて良いなぁと思います。見てるこっちにも、「好き」ってことが伝わってくるので嬉しいですし。

 

感想

私が買ったのは、2016年7月号。最新号じゃなくて、なんでこの号にしたかと言うと支部考が気になったから!支部によってどんな違いがあるんだろう?((o(´∀`)o))ワクワク

蛭子能収杯!?

恒例のレースらしいですが、初めて知りました。蛭子さんの競艇愛がすごい。出場選手の似顔絵が描かれてましたが、似てるのかよくわからない。4コマもシュールで面白い。他のレースの広告は写真を使ってますが、蛭子さん杯は全部蛭子さんの絵です。

現代「支部」考

県民性や伝統なども重なって、大なり小なり、支部ごとに“色”があるものだ。P11

この話が読みたかったです!統計など「へ~」と思う内容で、競艇をよく知らない私でも楽しめました。でも、昔に比べると支部ごとの差は減ってきてるとか・・・。

マクールトピックス

競艇関係のニュースが掲載されていました。選手の訃報、ガンと闘いながらレースをしていた事に驚きました。やまと学校で初の死亡事故。これもショッキングなニュースでした。(TVニュースにもYahoo!ニュースにもなったそうですが、私はマクールで初めて知りました)

あと、『今月の引退選手』も掲載されていて、プロ2年目で引退してしまう選手もいることを初めて知りました。今月ってことは、毎月引退する選手がいるのかな・・・。他には獲得賞金ランキングなど、いろいろな情報が掲載されてました。

とにかく知らない情報だらけ

私が競艇無知なせいですが、「へー」「へー」言いながら読んでて、感想を言えるレベルでは無い。(^^;)三重県の津競艇場は行くのが大変とか。例の1つが、飛行機に乗って船に乗って1時間歩くという。(笑)ガイドブックにはなかなか無い話ですよね。

減量のために選手がマスコットの中に入ってる話も本当かな!?本当だったら一石二鳥だし、すごく面白い話だと思いました。競艇場でマスコット見つけた時の見方が変わりますね。「もしかして!?」って。(笑)

Q&A

わからないことに答えてくれるコーナー。

万舟

自分の取った万舟を投稿出来るコーナーです。こういうの自慢したいですよね。100円が5万円かぁ・・・いいなぁ。

蛭子さんのコラム

出目買いというものを初めて知りました。これは便利そうだけど、怖いなぁ。コラム面白かったです。

マクール劇場

転覆丼ちょっと作ってみたい。(笑)

 

総括

わからない話題も多いですが、とにかく文章量が多くて読み応えのある雑誌でした。今はまだわからなくても、徐々にわかるかもしれないのでちょこちょこ読んでみたいと思います。

 

おまけ

ポケモンGOで外出するならぜひぜひレース場にお出かけください!(表紙上)

まさかのポケモンGO便乗。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク