【JAバンク】ちょきんぎょグッズ 子ちょきんぎょ小物入れと『ちょきんぎょ』の話

ちょきんぎょ小物入れ

JAバンクで貰った、ちょきんぎょの小物入れです。(『ちょきんぎょ』はキャラクター名)

 

ちょきんぎょグッズが大好きでした

銀行などでよく粗品を貰いますが、その中でダントツに嬉しかったのがこの『ちょきんぎょグッズ』。なにか特別感があって、貴重なものを手に入れた!という気持ちになったんですよね。

 

小物入れ

ちょきんぎょ小物入れ

大きいサイズの小物入れとセットでしたが、小さいサイズしか見つかりませんでした。タバコより小さいサイズなので、ちょっとしたアクセサリー入れとして活用。

 

ちょきんぎょグッズの歴史

ちょきんぎょコーナー | JAバンク

JAバンクのHPで歴代のちょきんぎょグッズが紹介されていました。平成8年からって、20年前からいたキャラクターだったんですね!そんなに歴史が合ったとは。

平成22年度
「ちょちくちょきんぎょ2010」(ガマ口のさいふ)

平成21年度
「ちょきんぎょおべんとトート」(お弁当用トートバッグ、保温・保冷機能付)

平成20年度
「ちょきんぎょエコクロック」(水で動く時計)

平成19年度
「メジャーなちょきんぎょ」(メジャー)

平成18年度
「ちょきんぎょランチバッグ」(ランチバッグ)

平成17年度
復刻版「ちょちくちょきんぎょ」「あるいてちょきんぎょ」「ちびバックちょきんぎょ」

平成16年度
「のびてちょきんぎょ」(伸縮自在小物入れ)

平成15年度
「湯船でちょきんぎょ」(カウントダウン、防水機能付)

平成14年度
「ちびバッグちょきんぎょ」(ちびバッグ)

平成13年度
「はかってちょきんぎょ」(ストップウォッチ、カウントダウン、アラーム)

平成12年度
「とんでちょきんぎょ」(なわとび)

平成11年度
「あるいてちょきんぎょ」(歩数計)

平成10年度
「スーパーちょきんぎょ」(ポーチ)

平成9年度
「親ちょきんぎょ・子ちょきんぎょ」(小物入れ)

平成8年度
初登場「ちょちくちょきんぎょ」(ガマロのさいふ)

引用元:http://www.jabank.org/character/

知らないグッズがたくさんありました。平成22年までなので、今はグッズ無いのかな?

 

ちょきんぎょコーナー

同じページに、

  • ちょきんぎょ金運アップトリビアクイズ
  • ちょきんぎょデスクトップツール

もありました。クイズは5問中、3問正解。(^^;)お金についてはもっと勉強した方がいいな!

デスクトップツールでは、最近見かけない『スクリーンセーバー』のダウンロードが出来ました。スクリーンセーバーの提供って、昔はよく見かけましたが最近見た覚えが無いです。せっかくなので、ダウンロードして設定してみました。(^^*)

 

終わりに

ちょきんぎょ小物入れ

指輪と比べると、このサイズ感。小さいので、何を入れるかがなかなか思いつきません。とりあえずアクセサリーで、結局そのままです。このサイズ・・・何が良いかな?