【名古屋】J1 2nd第2節2016/7/9(18:00)パロマ瑞穂スタジアムに行ってきた!

パロマ瑞穂スタジアム感想名古屋サッカー

2ステージ制になってから、J1の試合観に行くの初めてです。去年は2ステージ制やだなぁ~と思っていましたが、今年は1st終盤の順位争いが楽しく2ステージ制も良いような気がしてきました。(^^;)


※この記事は『観戦初心者のJリーグ&旅ブログ』に載せた(2016/7/14)ものを加筆・修正しました。

名古屋を楽しむ

今回は見たい映画があったので、名古屋に行きました。

関連記事:何度も行きたくなる 名古屋のミニシアター『シネマスコーレ』

ちょうどグランパスの試合もやってたら最高だなと思って調べたら・・・やってる!やったー!さらにナゴヤオクトーバーフェストまでやってる!

「オクトーバーフェスト」とは毎年秋にドイツ・ミュンヘンで開催、200年以上の歴史を持つ世界最大のビールのお祭りです。会場の広場には10を超える巨大なビアテントのほか、お土産物やお菓子を売るたくさんのブースが立ち並び、2週間半の期間中には世界中から600万人以上の人々が訪れます。

引用元:http://nagoya-oktober-fest.com/

これで今回の旅のプランは決まりました。

名古屋と言ったら、この歌!(^o^)


まずはオクトーバーフェスト

雨だし土曜の朝からビール飲む人は少ないだろうと思って行ったら、案の定ガラガラでした。

ナゴヤオクトーバーフェスト感想雨朝

お目当てのビールとヴルスト食べて、大満足。せっかく来たんだし、ビールもう一杯飲もうかと思いましたが夜に試合観に行くのでやめておきました。この日はグランパスの試合もビールのイベントやってました。ここで飲んだら1杯1000円ぐらいするけど、瑞穂なら一番安いビールが100円で飲めちゃう。(笑)

あと、このナゴヤオクトーバーフェストOKTOBERFEST 2016 日本公式サイトには載ってませんでした。主催が違うのかな??


名古屋散歩

ナゴヤオクトーバーフェストの横では東北のイベントをやっていました。なぜかBGMがB'zのウルトラソウル!夏って感じしますね。

オーダースーツSADA名古屋グランパス

これは散歩途中で見かけたスーツ店。一瞬グランパス公式グッズショップかと思いました。(笑)

昼食にどうしてもきしめんが食べたかったのに、きしめん屋が見つからず(ノД`)シクシク ちゃんと調べておかなきゃだめですね。コメダ珈琲はこんなにあるの!?ってぐらいありました。そろそろ、スタジアムに向かいます!


パロマ瑞穂スタジアム到着

スタジアムからもウルトラソウルが聞こえる。(笑)(パロマ瑞穂スタジアム感想記事はこちら

パロマ瑞穂スタジアム

時計が付いてるスタジアムって珍しい!学校みたいですね。18時キックオフなので、あと50分ぐらい時間があります。

パロマ瑞穂広場ステージ

でも正面前広場が人多すぎて、早々にスタジアムに入ってしまいました。スタジアムの中からも外が見れたので、長渕剛そっくりさん(勇次さん)のライブをのんびり楽しみました。

スタグルも食べたかったんですが、オクトーバーフェストで肉食べたからとにかくさっぱりした物が食べたくて探したけど、スタグルにさっぱりした物は無かった・・・。そうそう、名古屋にも富士宮やきそばのスタグルがありました。出店範囲広い!覚えてる限り、東京・甲府・清水にもお店出てました。

今思えば、川崎の塩ちゃんこ屋が出張して来てたので買えばよかった~。さっぱりしてそうだし。でもせっかく名古屋きたんだしなぁ。名古屋のスタグル食べたいよなぁ。うじうじ。

パロマ瑞穂七夕

一昨日七夕だったので、七夕飾りがありました。


スタジアム中

降水確率70%でしたが、3時ぐらいには雨が上がって本当よかった!雨が降ったおかげで、とても涼しくて観戦しやすかったです。

パロマ瑞穂スタジアム

今回はカテゴリー2(指定席)で観戦しました。陸上用トラックがありますが、傾斜があってとても見やすい!

パロマ瑞穂ゴール裏

ゴール裏からだとピッチまで結構距離ありますね。

川崎フロンターレゴール裏

フロンターレゴール裏。この時点ではゆとりがありますが、試合中はギッシリ入ってました。ヨシメーター初めて見た!(写真中央よりやや左の『167』。大久保嘉人選手のゴール数を表示してます。)

名古屋横断幕

こちらはグランパスのゴール裏。横断幕が掲げられています。

パロマ瑞穂電光掲示板

対戦相手の選手紹介はあっさりと。電光掲示板大きくて見やすいです。名古屋の選手紹介はオシャレでかっこよかったです。

名古屋ゴール裏

スウェーデンの国旗がたくさん!FWのシモビッチ選手がスウェーデン出身なのですが、外国人選手の国旗をこんなにたくさん見たことは今まで無いかも。それだけ名古屋のサポーターに期待されてるのかな。

パロマ瑞穂スタジアム

こうやって見ると、センターサークルってすごく大きいんだなぁ。

名古屋グランパスは、2016シーズンのホームゲーム選手入場前にGLAPというものをやっています。手を叩くだけですが、なかなかタイミングが難しい。(^^;)


試合開始

丁寧にゆるゆると始まりました。川崎のパスが上手く通る。名古屋も悪くないんだけど、足りない感じがしました。

グランパスファミリー

ハーフタイム中はグランパスファミリーが競技場内を1周!暑いのに・・・歩くの大変そうなのに・・・。今日はBEER FESなのでグランパスくんだけ、ビールジョッキ片手に頭にネクタイ巻いてました。

グランパスファミリー

あれ?右下にもグランパスくんみたいなものが見えるぞ??

Jリーグカメラ

カメラでした。(^^;)

パロマ瑞穂チア

かわいいチアのショータイム。

パロマ瑞穂

後半。辺りは真っ暗。照明がかなり明るい!試合は前半に川崎先制。後半も、川崎が2得点追加しました。

ヨシメーター

大久保嘉人選手の得点があったので、ヨシメーターの数が増えました。実物を見ると、ヨシメーター面白いですね。3点目の中村憲剛選手のゴールはお見事。しかし、周りの名古屋サポからは悲鳴が聞こえ、決まった瞬間帰り支度をする人がたくさんいました。

あと、中村憲剛選手のゴールパフォ「ウーイェイ!」。あれサポーターも一緒にやるんですね。すごく楽しそうだけど、対戦相手から見たらめちゃくちゃ悔しい!

試合は0-3で川崎フロンターレの勝利。


試合終了後

試合後、名古屋サポから選手へのブーイングが少しありましたが、その後の小倉監督に対するブーイングは凄まじかったです。そ、そんなに!?とビビっていたら、この試合で10試合勝利無しだとか・・・。降格無しのオリテン、OB監督、勝てない・・・なんだか、数年前の清水と被るな(;´Д`)

パロマ瑞穂スタジアム

今回は名古屋駅近くに宿をとったので、のんびり帰りました。泊まった宿はこちら。


今回急に行くことを決めたので全然宿泊施設が空いてなかったのですが、どうしようか迷ってる間にポンポンキャンセルが出て運良く予約できました。

グランパス氷像

これは有名ホテルの職人さん作の氷の彫刻です。想像してたよりクオリティ高くてびっくり!あと、正面ゲート前広場ではグランパスファミリーと一緒に写真撮影も出来ました。試合終了後もこうやって仕事するなんて、本当働き者ですね。サポーターの荒れた気持ちも少し癒やされるかな・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク