ポケモンGOが出来ないので、配信された最初の週末東京散歩してきました

7/22に日本で配信されたポケモンGO。私のスマホはポケモンGO対応してないので、残念ながら出来ません。もしかしたら使える裏ワザがあるのかもしれませんが・・・。

関連記事:ブラックベリーパスポートを1年使った感想(BlackBerryPassport)

ポケモンが配信された最初の週末、7/23・24に東京散歩してきたのでポケモンGOユーザーの加熱っぷりをちら見してきました。

 

YEAH!東京

「東京にはポケモンGOをやってる人がたくさんいるだろう!」と安易&マスコミの情報を鵜呑みにして、東京へ行きました。どれだけポケモンGOユーザーはいるのかな?(^^)

 

山手線

・・・なんか空いてる?他の路線も乗りましたが、いつもより空いてる気がしました。5回ぐらい乗りましたが、全部座れましたし。ただの偶然?それともポケモンGOユーザーが電車に乗らずに歩いてるおかげ?

ポケモンGOにより、都内の電車混雑が軽減されたら最高ですね。特に通勤時。

ポケモンGO電車

 

駅構内

「歩きスマホはダメ!」と散々注意されたせいか、してる人は少なかったです。いるにはいるけど、ポケモンGO配信前とたいして差は感じられませんでした。

 

街ぶら

行った場所のせいもありますが(銀座)、ポケモンGOやってる人に全然会いません。後日ニュースで見たら、秋葉原は多かった模様。結局、1日でポケモンGOユーザー3人しか見かけませんでした。というか、LINEやスマホゲームやってる人ポケモンGOやってる人の区別が全然つかない\(^o^)/

スマホを見ながら歩いてたおじさんが立ち止まって道端の石をじっと見つめてたのですが、石マニアなのかポケモンがいたのかどっちともとれますよね。ポケモンポケモン騒いでる若者はわかりやすいんですが。(笑)

 

結論

  • 言うほどやってる人はいない?
  • やってる人が来ないエリアがある?

疑問符の付く結論ですが、こんな印象。ポケモンGOの配信により、都内に空きスポット・人が減った場所が発生してたら面白いですよね。そういう所を推理して、行ってみるのは面白そうです。『逆、ポケモンGO遊び』。

あと、自宅周辺を散策して遊んでいる人も多いのかな?となんとなく思いました。わざわざ電車に乗って人の多い街へ出てこなくても、意外と身近にポケモンがいるかもしれませんし、その方が安全ですよね。家にポケモンがいたって言ってる人もいましたし、公園で遊んでいる人も多いと聞きました。

 

終わりに

ポケモンGOの話を聞いても、そもそもポケモンやったことがないのでさっぱりわかりません。(^^;)2DS持ってるんだから、まずはポケモン緑で遊ぼうかな。関連記事:ニンテンドー2DS(緑)がおもちゃみたいで可愛い

2DS

ポケモンGOで遊べなくても、寂しくないんだから!(強がり)あと、都内とは別の話ですが公園にポケモンGOユーザーがたくさん来てゴミが増えてるそうです。(友人談)歩きスマホの注意喚起が多いですが、「ゴミ箱があふれていたら持ち帰る」など、こういったことも一人一人の気遣いで良くなると思います。