【blogger】テンプレートVaster2を試してみた感想

素敵な空港

トーマスイッチさんでVaster2が無料公開されました。2!嬉しいです。(^^)Vasterがとても気に入っているので、今の所変える予定はありませんが気になったので試しにアップロードして、少しいじってみました追記vaster2に変えることにしました。

 

感想

なんだかすごく見やすい

最初Vaster2のサンプルブログを見た時は、Vasterの方がすっきりしてて見やすい気がしたのにいざ変えてみたらVaster2見やすい!

vaster2比較

少しの差ですが、ゆったりとして見やすく感じました。

見出しでしっかり句切られてる

vaster2見出し

Vasterの見出しより区切られてる感があるので、記事にメリハリがあります。

Vasterの見出し→見出し2

タグが目立つ

vaster2タグ

記事に付いてるタグが色付きなので、とても目立ちます。まず、ぱっとタグに目が行くぐらい。

ページナビゲーションが(前)と(次)のみ

ペーナビ

前に戻る次に進むしか出来ないので、ちょっと不便に感じました。

ページナビゲーション

私は、↑みたいにページを選択できるタイプの方が使いやすいです。

カテゴリーが見やすい

スッキリしてます。

シェアボタンが大きくて押しやすい

シェアボタン

↑Vaster2  ↓Vaster

ボタン

 

感想まとめ

実際にテンプレート使ってみたら、「Vasterより良いかも!」と気持ちがガラリと変わりました。サンプルを見るのと実際に自分のブログで見るのとは、また違いますね。

特に、テンプレートいじるのが苦手な人はVaster2の方がオススメです。理由は、ページナビゲーションと関連記事がVasterでは表示されなくなったので自分で直さなければいけないのですが、Vaster2ならその必要がないからです。

あと、Vaster2のテンプレートデザイナー版をダウンロードすればCSSがわからなくてもデザインをカスタマイズ出来ます。とにかく初心者に優しいのは、Vaster2です。

 

Feedlyがちゃんと動作しない

トーマスイッチさんのブログに書かれていた方法では、なぜかFeedlyが使えませんでした。うーん、なぜだろう?

feedlyだめ

なので、違う方法を試してみました。(問題が有りましたらご連絡下さい。)

ブログ名を自分のブログに書き換える→http://ブログ名.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

↓のHPにアクセスして、Step 2: Insert your feed URLに先ほど書き換えたURLを入力。

http://www.feedly.com/factory.html

feedly

赤で塗った部分をコピーして、テンプレートに貼り付けます。

<li class='feedly'>

<a href='ここに貼り付ける' target='blank'><i class='fa fa-rss'/><br/>Feedly</a>

</li>

とりあえずこの方法で使えました。

 

カスタマイズしたい所

1.見出し・ラベル等の色を変える

見出し

最初はこの色で統一されています。もうちょっとさりげない色にしたいので、変更します。

2.ヘッダーナビゲーションの色を変える

ヘッダーナビゲーション

ブログ名の下にある、ヘッダーナビゲーション。この色も変えます。

3.一番上にある青い線を消す

ページの一番上に青い線があるので、これを消します。

4.ページナビゲーションを変える

ページナビゲーション

こういう、ページ数付きのものに変えます。

 

終わりに

とりあえず、今はVasterのままで。カスタマイズが一通り済んだら、Vaster2に変えようかなと考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク