つげ櫛(くし)は浅草の『よのや櫛舗』がおすすめ

つげ櫛

今まで使ったのは2つだけですが、いろいろお店を見てきて私は浅草の『よのや櫛舗』のつげの櫛が好きです。(^^)

 

つげ櫛の魅力

同じものを長く愛着を持って使えること。ちゃんとお手入れすれば一生使えます。初めて買った時は、櫛に5000円かぁ・・・と少々たじろきましたが、もう何年も使っているしもうつげ櫛のない生活は考えられないので、買ってよかったです。

あと、つげ櫛は静電気がたたないのも良い!

 

つげ櫛の選び方

これはお店の人に聞くのが一番ですよ(`・ω・´)/私は初めて買ったのが『よのや櫛舗』で、わからないことはとにかく聞きました。小さなお店で親しみやすく、つげ櫛の専門店だったので聞きやすかったです。

あと、好みも大切!長く使っていくものなので、この形好きだなーと思えるとすごく愛着がわきます。私は↑の写真の櫛がとても好みだったので、気に入っています。(^^)シンプルで、目が粗いものが好き。

 

よのや櫛舗

よのや櫛舗|歴史、名所、お店など、情報盛りだくさん!浅草槐の会が運営する浅草の地域情報サイト

よのや櫛舗さんのHPです。まずは浅草観光のついでにフラリと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

浅草寺の近く

 

終わりに

つげ櫛の説明書

つげ櫛大好きなので、興味のある人・持ってる人がもっと増えたらいいな~と思ってこの記事を書きました。ちなみに櫛のお手入れには椿油を使っています。ヘアケアにも使えるので、一挙両得です。(^^)♪