私が国内旅行に持っていく物

オレンジ電車

国内旅行が好きで、たまにふらっと一人で出掛けます。出来るだけ身軽が良いので、荷物は極力減らしたい!

 

持っていくもの12

財布・お金

必需品。普段は長財布を使っていますが、旅行の時は二つ折りの財布に変えます。扱いやすいので。クレジットカードは持ち歩かない。他にもいらないカードは置いていきます。

お金は、交通費・宿泊費+雑費をざっと計算して必要な分入れます。ATMがあるとは限らないので、必要最小限ちゃんと用意したい。前に、帰宅時の残金が数百円だった時はちょっと嬉しかったです。計算通り!

手帳・筆記用具

旅の予定を書き込んであるので、お金の次に忘れちゃいけない必需品。使ったお金や日記など記録も書いておきます。

切手

旅先でポストカードを買って、よく送るので。小さな切手帳に入れて持ち歩いています。

本・電子書籍

基本、電子書籍。飽きたら別の本に変えられるし、軽いので。是非旅先でこの本あ読みたい、という時ぐらいしか紙の本は持って行かないかも。旅先で、書店のブックカバーが欲しくて本を買うことも良くあります。

携帯電話(ガラケー)

スマホも持っていますが、旅行にはあまり持って行きません。高価な物なので、落としたり無くしたりするのが嫌だから。わからない事があったら、聞けばいいし、折りたたみのガラケーの方がコンパクトで持ち歩きに便利。

デジタルカメラ(コンデジ)

昔はトイカメラや、フィルムの一眼レフカメラを持って旅行したりしました。「一眼レフを持ち歩く元気はもうないよ」(ヽ´ω`)重たいですよね~。

今はコンデジで写真を撮ってます。でも写真を撮るのって地味に時間が掛かる。1枚30秒だとしても、積み重なるとすごい時間ですよね。そう考えると、何でもかんでも写真を取るのは逆に(時間という意味で)もったいない。

路線図

今どの辺りにいるか、とか地理感覚がわかるので便利。地図でも良いですが、電車旅ばかりなので路線図です。見てるだけで楽しい。(^^)

路線図のハンカチもある。(笑)

エコバック

だいたい旅行はリュック1つです。でも、途中で買ったお土産を入れたり、いちいちリュックから荷物を出すのが面倒な時サブバッグに利用しています。1つ持っておくと便利。

ラジオ

スマホ持ってれば必要無いですが、あえてアナログなラジオを持っていくのも旅情があっていです。これは完全に人の真似。(^^;)持っていく人の話を聞いて「素敵!」と私も購入しました。旅先だからこそ聴ける、ご当地ラジオも面白いです。

防寒着

寒がりなので、心配で一応入れておきます。夏でも夜は寒かったりしますので。カーディガンだったり、ウィンドブレーカーだったり。状況に合わせて。

晴雨兼用傘

炎天下を歩く時は日傘があった方が過ごしやすいです。雨も対応できる、晴雨兼用が安心。以前急な雨で立ち往生したことがあったので、それ以来傘がないと不安。(^^;)

水筒

同サイズのペットボトルより重いですが湧き水がある所だと、水筒に入れられるので便利。節約にもなります。今まで飲んで一番美味しかったのは、盛岡の湧き水!湧き水の飲み比べも楽しいですよ~。

 

おまけ

(自分の)出身地にちなんだ物を持って行くと、旅先の人との話題に出来ることがあります。(笑)

 

終わりに

一人旅を初めてした頃とは、持ち歩くものが変わりました。10年ごと振り返ってみたら、また変わっているかもしれませんね。自分の歳の変化だけではなく、時代の変化で必要になるものも出てくるかも?

スポンサーリンク
スポンサーリンク